« 三枚の水彩画 | メイン | おくりびと »

2009年09月23日

癒しを求めて♪

わたし

 現代社会は過剰なストレスや自分だけでは解決不可能な問題が多くて、そのままにしては疲れ果てて病気になってしまいます。
 病気になってからでは、治すのに時間がかかったり、最悪の場合治らなくなってしまいます。

投稿者 kiki : 2009年09月23日 15:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/457

コメント

モーツァルトは本当に、どの曲を聴いても癒されますよね
~♪

ラフマニノフは結構気に入ってて、前の携帯の着信音に使ってましたが、機種交換したら着信音の曲が極端に少なくなって音も金属音に近くなってがっかりしています、、、--;)

投稿者 カラ : 2009年09月23日 15:55

>カラさん、ありがとうございます。

モーツァルトピアノソナタはピリスが好きで今も聞いています。(*´▽`*)

ラフマニノフを着信音にですか。w(@。@;)w
カラさんらしく過激な発想ですね。(゜◇゜)~
どうなるのか一度聞いてみたいです。(゜▽゜;)

投稿者 kiki : 2009年09月23日 16:20

ストレスと癒しのバランスが難しい現代ですよね。

一見、脳天気に見られる僕でも、人並み以上のプレッシャーがあるんです。
職場のこと、家族の健康のことなどなど、、、
でも、結局、負けず嫌いで頑張っちゃうんですけど、、、

一昨年、同じ日に、家族のアクシデントが3っ重なった時、頑張って切り盛りして、全て即日解決できたことで、自信がついたような。。。

でも、その反作用で精神的にぐったりきたけど。。。

その時、何故か、不思議に「千の風にのって」の音楽が、僕の心を癒してくれたんです。

何が癒しの音楽になるか分かりませんけど、、

僕も、ストレスが重なってきたら、ジュピターとか、大好きな音楽を聴いて癒すように心がけています。

kikiさんも、頑張りすぎないように、心のゆるゆるを大事になさってくださいね。

本当に、心のゆるゆるは大切ですよー!!!

最近になって、特に、そう思うようになりました。

投稿者 やまがっこう : 2009年09月23日 18:37

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

お仕事、ご家庭とお疲れさまです。

わたしはそんなにアクシデントが重なったらパニックになってしまいそうです(笑)

でも子供さんはもう立派に成人されたのでしょうね。
ご結婚された方もいらっしゃるのでしょうか。
わたしにはすごく幸せなご家庭にみえますよ。

以前はそんなことは思わなかったのですが、女性の場合今でも結婚した男性によってその将来が決まってしまうように考えが変わりました。
仕事優先にすればとお思いかもしれませんが、将来的にはかなり不透明です。
なので奥さんはとてもお幸せだと思います。

一応ストレスはためないようにしていますが、将来が全然見えてこないので不安があります。
生活レベルは下げるのはいやだし、だからといってこのままにしていくわけにもいかないです。

ほんとうの妖精さんになってこのまま逃げてしまおうかなどと考えたこともあります(泣)

投稿者 kiki : 2009年09月23日 20:01

絶対に、本当の妖精さんにはならないで下さいね。

僕も、妻の5度の手術を看病して、何があっても命を守りたいと願っているんです。

最初は、長女の帝王切開分娩。
2度目は、卵巣と子宮の摘出手術(この時は、本当に覚悟しました)。
3度目と4度目は、リウマチのため、福島第一病院の名医千葉先生の執刀で、左右両膝の人工関節挿入手術。
5度目は、リウマチのため右肩の人工関節手術。

全身麻酔って、本当にダメージが大きい。

それでも、何とか現在に至っています。

妻の性格が子供のように明るいので、何とかもっています。

僕も全力で看病しました。

でも、進行性慢性リウマチなので、将来が不安なのです。

それに、抗リウマチ剤やステロイド剤の連続投与なので、その影響も心配なんです。

でも、そういうこと考えないで、妻も、やりたい事をやりたいように楽しんでいます。

僕も、不安を顔に出さないようにしています。

その時はその時。。。

妻も僕も、あんまり深刻にならない性格なので、本当に今を楽しめています。

だから、kikiさんも、ご自分を大切になさって、今与えられた時間をできるだけ大切になさってくださいね。

僕も、kikiさんのこと、他人事で考えられないのです。

一人でありませんから、何かあったら、ブログに思いのたけを述べて下さい。

僕も、出来うる限りお話ししたいと思います。

心をゆるゆるにして、気持ちを穏やかになさってくださいね。

投稿者 やまがっこう : 2009年09月23日 21:19

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

大変ご心配おかけしました。

わたしはほんとうの妖精さんにはなりませんので、どうかご心配しないでくださいね。

わたしは「少女」と「魔女」を演じるのが精一杯で、とてもそれ以上は演じられません。
この二人はわたし自身(わたしそのもの)なので、まったく問題はないです。

それよりも一見幸せそうなやまがっこうさんのご家庭にそんな事があったなんて、夢にも思いませんでした。
このことについてはなんて言ったらいいのかわたしにもわかりません。
どうか奥様はじめご家族のみなさまを大切にしてくださいね。

投稿者 kiki : 2009年09月23日 23:07

kikiさん、こんばんは。
やまがっこうさんと、いいお話されていますねえ…
ストレスと癒しのバランス、うまくとって生きていかないとね。
私も三つの大きな問題を現在進行形で抱えています。
精神的には強いつもりでいますが、時々息が切れてしまう時があります。
そんな心に余裕がない時は、写真なんて撮れません。
心が澄んでいなければ、きれいな写真は撮れません。

生きることが辛くって、妖精になって消えてしまいたくなります。
天国のダーリンの元へ早く行きたいなって。

私も手術は6回かな?傷だらけの人生です^_^;
自慢は、ピッカピッカの心だったのに…
今は曇っています。

でも、作り笑顔で毎日頑張っていますよ♪♪
だから、心配しないで大丈夫です(^_-)-☆

投稿者 夢子 : 2009年09月23日 23:46

萎れてしまったリンドウ、、悲しげですね~
そういえば口太山、猿滑の滝にもリンドウが沢山咲いていました。
吾妻や安達太良に咲く亜高山性のオヤマリンドウは毎年のように見ていますが、
里に咲く普通のリンドウを見たのは久々でした。
やっぱ、花も人も元気じゃないと、、^^

投稿者 Shimizu : 2009年09月24日 00:57

皆様、こんにちはm(__)m

口太山、川俣登山口から行くと変化があって面白いですよね~♪でも、花の時期は阿武隈山系は蛇が怖くて余り出かけません、、--;)でしたが、どんなリンドウだろう? 興味津々(^^)v 山頂のタキネツクバネウツギは大事にして欲しい~!!

心が曇ったら、ガラス磨きをしましょう~♪ 結構と心の曇りも晴れますぜ(^^)v 鳥さんが衝突しない程度にネ!!

投稿者 カラ : 2009年09月24日 10:13

追伸:
kikiさん、心のレベルを下げなければ、生活のレベルを下げたって全然平気だよ(^^)v 
     生活レベルは下げっぱなしのカラさんより~♪

投稿者 カラ : 2009年09月24日 10:17

私も現代病かも・・・ ^^;
ストレスに塗れて鬱とか自律神経失調症とかではなくて、サボり病(笑)
仕事のプレッシャーに勝つには、正当にサボることですヨ。
今週末も山へ出没予定です。

投稿者 「大」@安達太良山麓 : 2009年09月24日 12:54

>夢子さん、ありがとうございます。

ストレスはある程度ないと生きていけないし、過度のストレスだと病気になってしまいますので、どこで調整するかは大変難しいです。

わたしだけがいろいろ問題があるのかと思いましたが、みなさんそれぞれに抱えていることがあることを知って驚きました。

ケルトの妖精さんはみなさんが考えているよりも、もっと楽しい方ばかりです♪

おっしゃるとおり人が妖精になるのは、危険ですのでやめたほうがいいです。
夢子さんの言われるようにほんとうに消えてなくなってしまうかもしれないからです。
わたしも妖精さんとは仲良くしますが、絶対妖精にはなりません。

仮面はわたしも持っていますが、上手に使っています。
これも生きていくためには必要な時があります。

生きることは大変だけどとても素敵なすばらしいことです♪

投稿者 kiki : 2009年09月24日 19:01

>Shimizuさん、ありがとうございます。

このリンドウはどこにあったと思いますか。
ビッキ沼なんですよ♪
わたしが「三枚の水彩画」で使った写真は、最初の写真を除いてビッキ沼です。
最初の妖精さんの文字が入った写真は花見山です。
花見山とビッキ沼は秘密の通路で実はつながっているんです。

人同様お花にも元気は必要ですね♪

投稿者 kiki : 2009年09月24日 19:03

>カラさん、ありがとうございます。

こころのガラスふきはほんとうに必要ですね。
ガラスが曇っていたのでは、ほんとうのことが見えないばかりか、ゆがんで見えてしまいます。

こころのレベルを下げるのは、やはり危険です。
犠牲者もたくさんいるはずです。
でも妖精さんに会うのは、こころのレベルを下げないで、少しだけこころを開けるだけですので危険はありません♪
妖精さんはみんなで大切にしてあげてくださいね。
生活のレベルは今が贅沢すぎるのでなんとでもなりそうです。

投稿者 kiki : 2009年09月24日 19:05

>「大」@安達太良山麓さん、ありがとうございます。

おっしゃるとおり運動することはストレス回避の特効薬です。
さぼること・・・これもよいお薬みたいですね。
森の中を歩くことはたいへんよいことだと思います。
妖精さんは危険ではないので、可愛がってあげてくださいね♪

投稿者 kiki : 2009年09月24日 19:06

コメントしてください

#




保存しますか?