« おくりびと | メイン | 魔女の日々 »

2009年09月26日

壊れたかがみ

わたし

 かがみってすごく大切なものなんですね。
 毎朝、お洋服を着て姿を映したり、メイクをするのに何気なく使っていますが、これが壊れてしまったら、どうなるんでしょうか。
 もしそのかがみとこころがつながっていたら・・・

投稿者 kiki : 2009年09月26日 15:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/459

コメント

姿見の物理的な鏡は、壊れても、新しく手に入れれば大丈夫なんですけど、、、

心の鏡は、「あなたは、今、この点が駄目だから、直しなさい」って苦言を言ってくれる人なんですよね。

kikiさんに手をさしのべてくれる優しい(本当に優しい人は厳しい人)方を、大切になさって下さいね。

kikiさんが、そのような方と出会えることを、本当に心待ちにしているんです。

投稿者 やまがっこう : 2009年09月26日 18:11

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

 鏡はむかしから女性にとって単に自分の姿を映すだけではなく、霊的な側面や呪術的な側面を持っています。
 鏡の持つ象徴性はふとしたことから鏡に運命を翻弄される女性を描いた市川森一監督の『鏡は眠らない』(シナリオ品切れ) によく出ています。
 これはビデオを探したんですが、発売されていないみたいで見つかりませんでした。
 鏡は女性そのものを象徴しているので、壊れたり割れたりするのは、その人にとって心理的にとても危険です。
 その上こころの問題が入ってくるとどうなんでしょうか。
 うまく異性との出会いによってそれが補われればいいのですが。
 
 わたしは作ったときはあまり深く考えず直感的に作ったのですが、自分で分析するのは難しいです。
 そのとき何かちょっとしたことがあったのか、疲れていたということで収めたいです。

投稿者 kiki : 2009年09月26日 20:29

女性の、デリケートな心のことを知らずに、コメントしてしまい、ごめんなさい。

僕は、どっちかというと武骨な方で、すみません、なかなかkikiさんのお心をお察しできませんでした。

ごめんなさいね。

でもね、kikiさんの幸せを、心から願っているんです。

読み返せば読み返すほど、人間の心の大切さを感じますよ。

投稿者 やまがっこう : 2009年09月26日 20:46

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

そうおっしゃらないでくださいね。
やまがっこうさんの考えのほうががわたしにとってはきっと正しいのだと思います。
わたしはたくさんの欠点を持っていますし、言ってくださる方が必要なのかもしれません。
おそらくそれがこういうかたちになったのでしょう。
それにわたしにとって出会いはとても大切なことです。
心配していただいてとてもうれしいです♪
しあわせとてもほしいです。

投稿者 kiki : 2009年09月26日 21:39

コメントしてください

#




保存しますか?