« ビッキ沼の紅葉 | メイン | 姫沼、雪と紅葉 »

2009年11月03日

毘沙門沼、雪と紅葉

わたし

 今日は会津で雪の天気予報でした。
 以前11月初めに降雪のあった時、裏磐梯の曲沢沼のカエデがちょうど紅葉していたので行ってみたのですが、残念ながら終わっていました。
 今年は紅葉が例年より早いのですね。
 そこで裏磐梯で一番最後に紅葉する毘沙門沼の大きなカエデのところに行きました。
 例年ならまだ紅葉していないカエデは今年はもう紅葉していました。
 このカエデ以外のも紅葉していたので、とても楽しい朝を過ごすことができました♪

投稿者 kiki : 2009年11月03日 16:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/480

コメント

まさに紅白ですね!
紅葉と雪が一緒に見れるなんて、得した気分です。
紅葉の色がいちだんと引き立ちますね。

特に、「竜と騎士」の赤白青の組み合わせがとても好きです。
霧氷も、、とてもきれいですね。

裏磐梯、一度も行ったことがありませんが、kikiさんのおかげで何度も足を運んでいる気分に浸れています。
ありがとうございます。

投稿者 : 2009年11月03日 19:57

毘沙門沼の真っ赤なカエデと雪のコラボレーションが、とってもすてきです!!!

ベストなショットをものにされておられますね。

8月に行った時は、夏真っ盛りだったのですが、たった3ヶ月で雪景色とは、季節の移ろいも早すぎるなー!!って感じ。

それにしてもカエデに雪がこれほど似合うとは、思ってもみませんでした。

どうしても室生寺の雪景色を撮りたくて、ねばりにねばった土門拳先生の気持ちが、良く分かる感じです。

赤いもののけ、女王の誓い、………、、、こんなシャッターチャンスは、なかなかございませんよ。素晴らしいです。

kikiさん、本当にラッキーな朝を十分生かされましたね。

素敵な初雪風景、ありがとうございました。

投稿者 やまがっこう : 2009年11月03日 20:19

>香さん、ありがとうございます。

紅葉と雪はちょうどきょうがお休みだったので、神様に感謝です。

「竜と騎士」気に入っていただきありがとうございます♪
この時だけ青空だったんですよ。
このあと雪が降ってまた白い空になってしまいました。

裏磐梯はよい撮影地なのでこれからも行きたいと思います。

投稿者 kiki : 2009年11月03日 20:47

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

「今年の紅葉が早く、しかも初雪が早かった」「この日がちょうどお休みの日だった」という二つの偶然がたまたま重なりました~。
毎年狙ってはいるのですが、こればかりはわかりません。
やはり女神さまに感謝したいです。

カエデは真っ赤になるので、白いお化粧が似合うのかもしれません。
このカエデさんはお化粧上手なんですね。

投稿者 kiki : 2009年11月03日 21:41

もうこんなに降りましたか!
さすが裏磐梯、、
雪と紅葉、、綺麗ですね~^^

投稿者 Shimizu : 2009年11月04日 02:55

わぁ・・・・
突然の気象で驚かれた方も多いと思いますけど、、
数年に一度の天からのご褒美がありましたね
しっかり受け止められたkikiさんのアンテナはしっかりしていて素晴らしい♪
毘沙門沼のカエデは真っ赤で白がよく似合いますね
以前もkikiさんに見せていただいこと覚えています
今回またさらに感動しております

投稿者 ステラ : 2009年11月04日 08:24

>Shimizuさん、ありがとうございます。

天気予報どおり降りました~。
久しぶりの雪と紅葉、よかったです♪
土湯より上は雪景色でした。

投稿者 kiki : 2009年11月04日 18:50

>ステラさん、ありがとうございます。

数年に一度の出来事にうまく休日があたりました♪
毘沙門沼のカエデは真っ赤なので、こういうのには適しています。
途中の路面状態は雪はありましたが、凍結はなく安心しました。
この前よりも条件はよかったです。
しかしこの時期に雪が降るとは驚きました。
ほんとうにわからないものです。

投稿者 kiki : 2009年11月04日 18:59

コメントしてください

#




保存しますか?