« 信夫文知摺、紅葉の住む家 | メイン | 水林自然林の紅葉 »

2009年11月08日

岩谷観音の紅葉

わたし

 磨崖仏で有名な岩谷観音に行って来ました。
 紅葉は里に下りて福島市内どこに行っても見頃です♪

投稿者 kiki : 2009年11月08日 15:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/485

コメント

岩谷観音は、僕の職場の近くなのですが、一度しか訪れたことがありませんでした。

霊峰信夫山のふもと、お写真に見る紅葉の景色は、本当に曼荼羅を見ているような感じですね。

「磨崖仏の願い」は、深遠なる法華経を想起いたします。

僕も、将来、時間的余裕ができれば、法華経について勉強したいと密かに考えています。

仏教の世界、曼荼羅に描かれた宇宙思想とは、何なのでしょう。

魅力は尽きませんね。

それにしても、お写真を拝見して、とっても心が豊かになりました。ありがとうございます。

合掌

投稿者 やまがっこう : 2009年11月08日 20:18

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

わたしも岩谷観音を訪れるのは初めてです。
きのうも行ったのですが、途中でバッテリー切れになってしまい、また来てしまいました。
今にも崩れてしまいそうな磨崖仏をよく管理していると感心しました。
壊れやすいのはわたしたちだけでなく、磨崖仏さんも身をもってお示しになられているのかと思ったりします。
仏教、曼荼羅、いろいろ学んでみたいことはいろいろあります。
以前にも書きましたが、わたしは転生を信じています。
これからもわたしたちがこころ穏やかにいられますように。

投稿者 kiki : 2009年11月08日 20:45

どこと無く異国的雰囲気の岩谷観音ですが
紅葉があるとやはり日本だな~って思います。
ここも鮮やかですね♪

投稿者 Shimizu : 2009年11月09日 03:42

>Shimizuさん、ありがとうございます。

そういえばどことなく異国的ですね。
紅葉があるととても安心します。
今年はどこの紅葉もよかったです♪

投稿者 kiki : 2009年11月09日 20:21

わぁー
県内にも有難い仏様がいらっしゃるのですね、まがいぶつというのですね、知りませんでした
以前なら圧倒されて恐怖さえ感じてしまいそうでしたが今なら実際に目にしてみたいです
紅葉した葉っぱもいい位置にあるのですね
いいものを見せていただいた満足感でいっぱいです
ありがとうございます

投稿者 ステラ : 2009年11月12日 10:42

>ステラさん、ありがとうございます。

わたしもここに来るのは初めてなのですが、なかなかいいところですよ。
最初はちょっとびっくりしましたが、自然にうまく溶け込んでいるので、特に怖いとかはありません。
手前に紅葉があるので、おもしろいです。
文化センターの近くなので、何か催し物をやっている時に訪れるのもいいです。
この時は県美展やっていたのですが、時間がなくて行けませんでした。

投稿者 kiki : 2009年11月12日 20:00

コメントしてください

#




保存しますか?