« 仏の吐息 | メイン | 里山の紅葉 »

2009年11月15日

果樹園の紅葉

わたし

 梨の黄色く紅葉した葉が落ちて、キラキラ輝いてしました。

投稿者 kiki : 2009年11月15日 10:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/489

コメント

リンゴが赤く色づく晩秋。
そろそろ「フジ」が旬な季節になりましたね。

他から福島に来ると、リンゴの赤さが素敵と言う人が多いです。

冬型の気圧配置になって、北西の風が強い今夜、

風邪など召しませぬように。

それにしても、フジの甘酸っぱさは、パワーが出ますよね。

投稿者 やまがっこう : 2009年11月15日 21:16

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

果樹園の最後を飾るリンゴもまもなく出荷で、農家の方は最後の手入れに大忙しです。
見るまで知らなかったのですが、リンゴの赤さは地面に銀紙を引いて出すんですね。
つまり太陽のパワーというわけです。
でも同じ品種でも農家の方からいただくのは、いびつなリンゴなんですがすっぱいながらもほんのり甘いんです。
買ったのはすっぱいので、新鮮なのはやはりいいですね♪
ご心配ありがとうございます。
やまがっこうさんもどうかお気をつけくださいね。

投稿者 kiki : 2009年11月15日 21:36

山は大笹生の台山~俎板山の稜線でしょうか?
綺麗に紅葉していますね♪
林檎の葉が色づいたら冬も近い、、
そんな感じですね。

投稿者 Shimizu : 2009年11月19日 00:56

>shimizuさん、ありがとうございます。

たぶんそうだと思います。
このちょっと前に山に光が当たる時間があったのですが、逃してしまいました。
林檎も収穫の時期を迎えました。
もうまもなく冬ですね。

投稿者 kiki : 2009年11月19日 19:52

果樹園!福島市ならではの風景ですね…。うらやましいです。

ところで、このところ「いわきの豊かな自然…」からかけ離れた話題ばかりブログに書いておりましたが、現在「郡村誌を片手に山歩き」というテーマで、いわきの山について書いています。よかったらのぞいて見てください。
http://blog.livedoor.jp/naminoriusagi/

投稿者 波乗りうさぎ : 2009年11月19日 20:25

>波乗りうさぎさん、ありがとうございます。

『磐城郡村誌』は初めて知りましたがおもしろそうです。

浜通りは紅葉が見頃なんですね。
こちらはもう終わりなのでうらやましい限りです。
お邪魔しましたがとても美しい紅葉と渓流ですね♪
鎖場はちょっと怖そうです。
わたしも近ければ行きたいところです。

投稿者 kiki : 2009年11月20日 19:47

コメントしてください

#




保存しますか?