« 「無」のイメージ化の試み | メイン | 晩秋のあだたら渓谷 »

2009年12月01日

最後のリンゴ畑

わたし

 リンゴ畑のリンゴもほとんど収穫されてしまいました。
 ここのリンゴも月曜日にはなくなっていました。
 今年はリンゴの雪被りに出会えなくて残念です。(11月29日撮影)

投稿者 kiki : 2009年12月01日 19:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/496

コメント

kikiさま
>りんごの雪被り…。
福島だとそんな素敵なものが見れるんですね。
視覚的イメージもかなり惹かれるものがありますが、ひんやりした甘い香りも楽しめそうな気が…。そういうものが近場で楽しめるというのは、いわきの住人としては正直うらやましいです。

投稿者 波乗りうさぎ : 2009年12月02日 00:27

たくさん実がなっていますね
今年のりんごは豊作なのでしょうか?

セルフポートレートの西日?がなんともいい茜色に見えます
実も多いですが葉っぱも多く残ってますね
梨の落葉のようにりんごの落葉も黄色なのでしょうか
霜の降りた寒い朝など見ごたえがありそうですね

投稿者 ステラ : 2009年12月02日 18:22

>波乗りうさぎさん、ありがとうございます。

リンゴの雪被りはまだリンゴが収穫される前の11月中に降雪があれば見られます。
11月はあまり雪は降りませんので、何年かに一度になってしまいます。
でも柿とともにリンゴの雪被りはなかなか見ごたえがありますよ。
福島市は山に囲まれていますので、いろいろな現象があって楽しいです♪

お邪魔しましたが、どうしてもコメントができませんでした。

お体は大丈夫でしょうか。お怪我はされなかったでしょうか。
ほんとうに怖かったでしょうね。
カメラはほんとうに惜しいことをしました。
紅葉の季節を共に過ごした貴重なカメラだけに残念です。

投稿者 kiki : 2009年12月02日 18:38

>ステラさん、ありがとうございます。

今年は例年並みたいです。
台風の被害を受けることもなく、リンゴも順調に育ちました。

時間帯は朝なんですが、夕暮れでも同じような色に染まります。
リンゴの葉はさらに黄色くなりますが、落葉の時は黒ずんでしまいます。
梨の落葉みたいに黄色の葉で一面が覆われるということは残念ながらありません。
最近毎日霜が降りて寒いです。

投稿者 kiki : 2009年12月02日 18:47

素敵なリンゴの季節も、もう終わりなんですね。
今の時期のリンゴは、とっても美しく美味しいのですよね。

あの赤いリンゴ色は、とっても健康的で素敵ですよね。

甘酸っぱい味わいとともに、、、

そんなイメージが素敵に伝わるkikiさんのお写真。
明日の元気につながるようです。

少し落ち込んでいた昨日、今日、

お写真を見て、元気いただきました。

ありがとうございました!!!

投稿者 やまがっこう : 2009年12月02日 22:19

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

リンゴはもうほとんどのところで収穫されてしまいました。
今のリンゴは真っ赤でとてもおいしいですよ。

リンゴの紅葉は一段と進み黄色い部分が多くなりました♪

リンゴはくだものの最後を飾るので、これで果樹園地帯も冬を迎えます。

投稿者 kiki : 2009年12月03日 18:30

リンゴの実もそろそろ最後でしょうか。
雪が降らないのでリンゴも寒くなくて嬉しいかしらん。
今年もあと少し、頑張らねば・・・
今気付いたのですが、リンゴって未だ葉っぱが残ってるのネ。

投稿者 「大」@安達太良山麓 : 2009年12月03日 20:22

>「大」@安達太良山さん、ありがとうございます。

リンゴは収穫されてからも葉は残っています。
紅葉もさらに進みますが、しばらくすると落ちてしまいます。
その頃には雪が降りそうです。
今年もあと少しですのでわたしもがんばりたいです。

投稿者 kiki : 2009年12月03日 20:42

コメントしてください

#




保存しますか?