« 花見山、残雪を求めて | メイン | ビッキ沼、水芭蕉の開花 »

2010年03月28日

ビッキ沼、雪と水芭蕉2010

[]

わたし

 26日夜福島にわずかな降雪がありました。
 それなら標高の高い土湯はもっとたくさん雪が降ったのかしらと思い、ビッキ沼への旧道に左折するとそこは一面の銀世界でした。
 ビッキ沼の水芭蕉時期の降雪を去年に続いて今年も経験することができました。
 ビッキ沼を覆う白い雪、そして可憐な水芭蕉、女神さまに感謝です♪

投稿者 kiki : 2010年03月28日 10:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/523

コメント

kikiさん こんばんわ

なんて、

なんて清らかなお写真なんでしょう!!!

とっても、感動しました。

冬の女神さまが、春の妖精さんに祝福のため、清らかな雪をふらせて下さったのですねー!!

水芭蕉に宿る妖精さんも、kikiさんのご訪問に、とっても喜んでおられる感じがします。

kikiさんの優しいお気持ちゆえに、このような素敵な出会いが実現したのですね。

とっても素敵です!!!!!

ところで、

我が家の大ちゃんが、また、我が家で妖精さんたちと出会ったそうです。

夜、宇宙人のような姿の妖精さんが、いっぱいいたそうです。

やはり、子供は、出会うことができるんですねー!!!

ただ、

夜中、お手洗いに、一人で行くことができなくなりましたー(笑)

どーしよ。。

投稿者 やまがっこう : 2010年03月28日 18:37

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

雪と水芭蕉は毎年狙っているのですが、その年の気象条件によって違いますので、今年も引き続き出会えてとてもうれしいです♪

わたしは雪と水芭蕉の汚れのない清純さがとても好きです。
育ちゆく水芭蕉にすべて平等に白い雪が降り積もります。
白い雪が降り注ぐことは水芭蕉にとって幼い少女から乙女になる神聖な儀式でもあります。

再び妖精さんと再会できたのもとてもうれしいです。
妖精さんは通常見えませんので、あるものの姿を借りて現れることが多いです。

大ちゃんも妖精さんに出会ったの事、とてもよかったです。
子どもさんには「まっくろくろすけ」が見えるように、妖精さんを見ることができます。

大人になるにしたがって、こころの中の奥深くに隠れてしまうため、いっけん出会えなくなりそうですが、そんなことはありません。

こころをほんの少しだけ開けばまた出会うことができます。

大ちゃんは怖がっているようですが、妖精さんはわたしたちと同じ自然を構成するものだということを教えてあげてくださいね。

たとえば「ピーターパン」の「ティンカー・ベル」は陽気で怖くないですよ。

そしていつまでもおともだちでいられるように祈っています。

投稿者 kiki : 2010年03月28日 19:52

kikiさん ありがとうございました

大ちゃんに、

「妖精さんは、大ちゃんが大好きだから、遊びにきてくれたんだよー。大ちゃんの大事なお友達なんだよー。
だから、今度会ったら、仲良くしてあげてねー。

じー(僕のことです)は、妖精さんに会いたくても、大ちゃんのように、なかなか会えないんだー。

だから、仲良くするんだよー」

と、お話しいたしました。

「ふうんー。顔が宇宙人のようで、おめめが光っていたから、こわかったんだー」

と、大ちゃんは申しています。

大ちゃんは、昼間は時々妖精さん(らしき)存在を見ていますが、昨日は夜にお会いしたので、びっくりしたのでしょうねー。

投稿者 やまがっこう : 2010年03月28日 21:11

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

大ちやんは妖精さんとおともだちになれそうでよかったです♪
確かに夜だと光輝いている妖精さんもいるのでびっくりしたのでしょう。

妖精さんの中には大ちゃんを守ってくださる妖精さんもいるはずです。
その妖精さんは大ちゃんが大人になっても、そばにいて大ちゃんを優しく守ってくださるはずです。

妖精さんとの交流が大ちゃんが子供の時だけでなく、これからもずっと続く事を願っています♪

投稿者 kiki : 2010年03月28日 21:44

雪の白と葉の緑が眩しいです。
もう苞をつけたものが出ているのですね~
季節の混沌の中で空を見上げる妖精たち、
健気です^^

投稿者 Shimizu : 2010年03月29日 18:53

>Shimizuさん、ありがとうございます。

もう咲き始めている水芭蕉もありましたよ♪
きょうも雪が降ってお休みならいろんなところに行きたかったです。
でも今年は寒さが続きますね。
妖精さんとも再会できてとてもうれしいです~。

投稿者 kiki : 2010年03月29日 20:47

ビッキ沼、来週位には見ごろに入りそうですネ。
仁田沼もそろそろでしょうか?
週末にでも出かけてみようと思います。

投稿者 「大」@安達太良山麓 : 2010年03月30日 08:04

>「大」@安達太良山麓さん、ありがとうございます。

ビッキ沼はまもなく見頃になりそうです。
より標高の高い仁田沼はもうちょっとでしょうか。
わたしももう一度行きたいです♪

投稿者 kiki : 2010年03月30日 20:44

コメントしてください

#




保存しますか?