« ビッキ沼、雪と水芭蕉2010 | メイン | 花見山の朝 »

2010年04月03日

ビッキ沼、水芭蕉の開花

[]

わたし

 春を告げるビッキ沼の水芭蕉が開花し始めました♪
 でも水芭蕉は暖かくなったからといって簡単に開花できるわけではありません。『動物に姿を変えた父』『母の祈り』『春の妖精さんの聖なる光』この三つが揃わないと開花できないのです。
 でもほとんどの水芭蕉は白い苞が開いて開花しますので安心してくださいね。春の妖精さんはとても優しいんですよ♪

投稿者 kiki : 2010年04月03日 21:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/524

コメント

おお!カモシカさん、いらっしゃいましたか^^
少し痩せた感じが切ないです。

生まれたての妖精たち、可愛いですね。
このくらいの大きさの水芭蕉、好きです♪

投稿者 Shimizu  : 2010年04月04日 01:26

>Shimizuさん、ありがとうございます。

久しぶりでカモシカさんにお会いすることができました♪
見つめあう事数分、カモシカさんはどこかに行ってしまいました。

わたしも生まれたての水芭蕉さんが好きです。
これからの成長も楽しみです♪

投稿者 kiki : 2010年04月04日 07:52

kikiさん こんにちわ

カモシカさんに出会えたなんて、素晴らしいです!!!
カモシカさんも、kikiさんに会いたくて、kikiさん
が来られるのを待っていたのかもしれませんねー。

水芭蕉のお写真を拝見いたしますと、いつもは静かな感じのする水芭蕉さんたちが、とってもアクティヴに見えます。

おそらく、水芭蕉の妖精さんたちが会話したりしている姿を写されたからと思いました。ナイスショットです!!!!!

春の陽光と妖精さんの優しい心を、水芭蕉さんとkikiさんとで共有しているシーンが目に浮かぶようです。

素敵ですねーーー!!!

投稿者 やまがっこう : 2010年04月04日 08:26

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

偶然カモシカさんにお会いできてとてもうれしいです♪
この沼では初めてです。
きっと妖精さんが呼んでくださったのだと思います。

水芭蕉に宿る妖精さんはとてもやさしいのですよ。
わたしも幼い頃に戻りいっしょに遊びました。

お人形さん遊びをしていたなつかしいあの頃はとてもよかったです。
水芭蕉の赤ちゃんをあやしながらそんなことが脳裏をかすめました。

三週連続ビッキ沼に来てしまいましたが、それぞれ違った姿を見せてくださって感謝です。

投稿者 kiki : 2010年04月04日 14:21

kikiさん こんばんは。

水芭蕉、開花したのですね~。
白い衣が赤ちゃんのおくるみのようにも見え、大事そうに抱いている緑の葉っぱが、まさにお母さんのようですね。

ビッキ沼ではいま赤ちゃんのラッシュでしょうか。
もうすぐにぎやかな沼になりそうですね♪

カモシカさんにも出会ってしまうとは・・!
きっとkikiさんが危険な存在ではないと感じ、kikiさんと春の妖精さんとで水芭蕉の誕生を見守っていたのでしょうね。

投稿者 : 2010年04月04日 19:51

仁田沼は、ようやく芽が出たところでした ^^;
水のあるところでは岩魚が、水面の虫を食べてました。
その岩魚を釣ろうという釣師2人に途中で会いましたけど、あの小さな沼に居る岩魚を釣ってしまったら、魚は居なくなってしまいそうです。
そっとしておいて欲しい場所なのに・・・
水芭蕉が大きくなっていたのは、男沼のすぐ下にある湿原だけでしたヨ。

投稿者 「大」@安達太良山麓 : 2010年04月05日 19:46

>香さん、ありがとうございます。

ビッキ沼の水芭蕉もようやく開花しました~。
でもとても寒かったです。例年より遅めですね。

赤ちゃんの水芭蕉もお母さんに大事にされてしあわせでしょう。
もう少しで見頃になりそうです。

まさかカモシカさんに出会うとは思いませんでした。
目と目が合ってしばらくすると、カモシカさんの目が少し優しくなったように感じました。
またどこかでお会いしたいです。

投稿者 kiki : 2010年04月05日 20:17

>「大」@安達太良山麓さん、ありがとうございます。

仁田沼はこれからなんですね。
芽が出ている風景も良さそうです~。
あの沼で魚釣りとはお魚が可愛そうです。
小さな沼なのでそこに住む生き物は大事にして欲しいです。
男沼近くの湿原は水芭蕉が大きくなっていたのですか。
今年はちょっと遅れるのかもしれませんね。

投稿者 kiki : 2010年04月05日 20:24

透き通るように白い苞に包まれて美しい姫の誕生ですね
射した光により鮮やかな緑色にかわる葉っぱもきれい♪
やっぱり自然風景のなかに咲く花姿はいろんな意味で美しく感じます

投稿者 ステラ : 2010年04月07日 09:06

>ステラさん、ありがとうございます。

ビッキ沼の水芭蕉も今週末あたりが見頃でしょうか。
このときはまだ赤ちゃんの誕生といった感じです。
ビッキ沼は近いわりにさまざまな変化が楽しめるので好きです。
でももう桜の季節なんですね。

投稿者 kiki : 2010年04月07日 22:03

阿武隈川漁協が遊漁の看板を立てているのが問題です。
ここで釣りをするには釣り券が必要・・・云々。
釣って良いですって看板ですからネ ^^;
本音を言えば「ここは釣りは禁止」って書いて欲しいです。
途中で釣り人に遭った時、嫁さんと二人で唖然!としましたもの ^^;

投稿者 「大」@安達太良山麓 : 2010年04月08日 16:48

>「大」@安達太良山麓さん、ありがとうございます。

どういうわけか阿武隈川漁協が関係するのですか。
釣ってよいという看板は問題ですね。
おっしゃるとおり「釣り禁止」にして欲しいです。
わたしも釣り人に出会ったらびっくりしてしまいます~。

投稿者 kiki : 2010年04月08日 22:16

コメントしてください

#




保存しますか?