« 赤いワンピで花見山♪ | メイン | 花見山、残雪を求めて »

2010年03月20日

ビッキ沼、残雪と水芭蕉

[]

わたし

 残雪と水芭蕉を求めてビッキ沼に行って来ました。
 まだ水芭蕉の白い苞(ほう)は閉じたままでしたが、残雪と水芭蕉を組み合わせることができました。
 雪があるとなぜかほっとします。春を求めながらも冬の名残がまだ恋しいのかもしれません。

投稿者 kiki : 2010年03月20日 20:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/521

コメント

おお!!!

残雪のビッキ沼に、水芭蕉の芽生え、
味わい深いお写真です!!!!!

もしかすると、この時期から水芭蕉の開花時期までが、
ビッキ沼らしさを体感できるシーズンなのかもしれませんね。

kikiさんがおっしゃられるように、なぜか、ビッキ沼には、残雪が良く似合いますよね。

実は、今日、相馬からの帰り道、僕の脳裏にビッキ沼のことが浮かび、今日あたり、ビッキ沼の水芭蕉さん、どうしているのかなー、なんて気になっていたんです。

国道115号の霊山から飯舘村に入ったところにも水芭蕉が自生する湿地があるもので、霊山付近を通過している時に、ビッキ沼のことが気になりました。

kikiさんも、もう少しでビッキ沼の水芭蕉の妖精さん達と遊ぶことができますね。

楽しみですねー!!!

投稿者 やまがっこう : 2010年03月20日 21:33

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

やはり水芭蕉さんには残雪がお似合いです~♪
どちらも汚れを知らずとても清純だからでしょうか。
ビッキ沼は気軽に行けるところなので、こんな近くで水芭蕉さんにお会いできるのはとてもうれしいです。

冬への懐かしさと春への期待で胸が高まります。
花見山のように訪れる方が多くなく、ゆっくり自然を楽しめるのもいいです。

これから水芭蕉のお嬢さんも綺麗にお化粧して、もっと美しくなります。
妖精さんともいっしょになかよくおしゃべりしたり、遊んだりしたいと思います。

しばらく水芭蕉さんとの交流が続きそうです♪

投稿者 kiki : 2010年03月21日 07:34

ビッキ沼も4月初めには身頃になりそうですネ。
バイパスが完成して通り道でなくなりましたから、今までよりは静かに見れるのが嬉しいです。
今朝はけっこう雪が積もりましたから、新芽の水芭蕉は寒くてかわいそうですネ。

投稿者 「大」@安達太良山麓 : 2010年03月22日 10:41

身頃 -> 見頃
変換間違いでした ^^;

投稿者 「大」@安達太良山麓 : 2010年03月22日 10:43

kikiさん こんにちは。

今朝は雪が積もっていましたね。
三寒四温といいますから、徐々に暖かくなってくるのでしょうが、、
今日は布団から出るのに時間がかかってしまいました(笑

水芭蕉も顔を出してきているんですね~。
白い衣をまとう前の水芭蕉もかわいいです。
ビッキ沼はまだ行ったことがありませんが、kikiさんの写真で楽しませていただいています。

投稿者 : 2010年03月22日 16:43

>「大」@安達太良山麓さん、ありがとうございます。

ビッキ沼が見頃になるのもまもなくです~。
バイパスが出来てから、旧道はほとんど通行がないのでゆっくりできます♪
今朝も行きたかったのですが、用事があったため行けませんでした。
寒いので水芭蕉さんにはかわいそうかもしれません。

投稿者 kiki : 2010年03月22日 18:09

>香さん、ありがとうございます。

春のように暖かくなったり寒くなったりで天候不順ですね。
朝は雪が積もっていたのでいろいろ宝物探しに出かけたかったのですが、日程が詰まっていて残念でした(泣)
わたしもお布団の中から出るのに大変でしたよ(笑)

水芭蕉さんはまもなく開花すると思います。
まだ幼い水芭蕉さんはやさしい気持ちにさせてくれるのでわたしも大好きです♪
ビッキ沼はまた行ってみたいと思います。

投稿者 kiki : 2010年03月22日 18:20

kikiさん こんばんわ

ビッキ沼の記事を拝見して、僕も行ってみたくなり、昨日の午後、大風がおさまってから行ってきました。

雪が降っていましたが、まだ積雪には至らず、沼の周囲のコナラ林も、湿地のハンノキ木立も、とっても素敵な雰囲気でした。

やっぱり、今の時期の、水芭蕉が開花する前のビッキ沼の雰囲気って、春の予感が漂い、素敵ですねー!!!

あれから雪が降り続いて、今日は積雪のビッキ沼になったことでしょうね。

それにしても、一昨日の夏日から、昨日の大荒れ天気、そして今朝の雪景色、、、ついていくのが大変です~~。。

身体の血管が開いたり収縮したり、循環器系にも良くないですよねー、、、

kikiさんも、天候の激変にお身体が変調されないよう、ご自愛くださいね。

投稿者 やまがっこう : 2010年03月22日 21:14

>やまがっこうさん、こんばんわ。

おとといの嵐のあとビッキ沼に行かれたのですか。
やはり水芭蕉がまだ幼い時期のビッキ沼は冬と春が交錯してとてもいいと思います。

きのうのビッキ沼はおそらく雪のビッキ沼だったのでしょうね。
お彼岸関係の用事があり残念ながら行けませんでした。
またチャンスがあるといいですね。

ほんとうに気象がめまぐるしく変わり、なかなかついていけないです。
特に急に寒くなったりすると循環器にはよくないです。

ご心配いただきありがとうございます。
やまがっこうさんもどうぞお体には注意してくださいね。

投稿者 kiki : 2010年03月23日 20:12

ビッキ沼の水芭蕉、まだこんな感じですか、、
仁田沼辺りはもう少し育っているかも知れませんね。

桑折町、観音寺の水芭蕉は多分、見ごろだと思いますよ。

投稿者 Shimizu : 2010年03月25日 01:29

>Shimizuさん、ありがとうございます。

ビッキ沼の水芭蕉はまだ開花していませんでした。
仁田沼も気になります~。

観音寺、時間があれば行ってみたいです。

投稿者 kiki : 2010年03月25日 20:12

コメントしてください

#




保存しますか?