« 慈徳寺へ | メイン | 仁田沼、哀しみの水芭蕉 »

2010年05月02日

土湯峠湿原、いのちの再生

[]

わたし

 いのちの再生が知りたくて土湯峠湿原に行って来ました。
 生物はいのちの時間があらかじめ決まっていて、その時間が過ぎると、この世からあの世へ旅立たなければなりません。
 でもいのちそのものは消滅しないで、形のないまま生き続け、時が満ちるとこの世へ再び戻って来ることができます。
 この小さな土湯峠湿原でも水芭蕉さんのいのちの再生が行われていました。

投稿者 kiki : 2010年05月02日 17:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/533

» 馬入新田の水芭蕉 from 夢子のひぐらし日記
待ちに待った五月晴れ{/kaeru_fine/} 純白の春の使者 水芭蕉に会いに行く。 馬入新田は、ハンの木林の中にある5千本もの水芭蕉群生地。 同じ市内と言... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年05月02日 23:34

コメント

kikiさん こんばんは。

仁田沼の水芭蕉さん、GWまで待っててくださいました。
ありがとうございます♪

土湯峠は、これからなんですね。

氷のなかで命が形成されていく様子、とても想像がふくらみます。
2枚目、新しい世界への憧れと、もしかしたら不安?をもって天を見上げているようにも思えました。
この世に生まれてきたとき、はじめて見る景色は素晴らしいものであるといいですね、、。

投稿者 : 2010年05月02日 20:03

>香さん、ありがとうございます。

わたしもこの後仁田沼に行って来ました。
例年より遅く見頃でしたが、さすがGWだけあってすごい人でした。

土湯峠はまだ残雪があってこれからです。

でも咲き始めるとおそらく雪もなくなってしまうでしょうから、この光景を見られるのは今のうちです♪

2枚目ご感想ありがとうございます。
ほんとうに初めての風景はすばらしいものだとうれしいです。
わたしが初めて見た風景は残念ながら忘れてしまいました~。
体が弱かったため医院の記憶はいっぱいあるんですが(笑)

投稿者 kiki : 2010年05月02日 20:31

kikiさん こんばんわ

とっても大切なお話しだと思います。

僕も、魂としての命は、不滅と信じています。

「ママから生まれる前はどこにいたの?」
って孫の大ちゃんに聞くと、

「お空にいて、ママが寂しそうな顔していたから、ママのところに来たの」
って答えました。

大ちゃんが生まれる前、彼のママは、一度流産を経験しているのです。大ちゃんはそのような事知るよしもありませんが、お空からママの姿を見ていた記憶があるのですね。その時は、もう、ママのお腹に入ることが決まっていたのでしょうか。

幼稚園生になって、最近はそのような話はしなくなりましたが、ある時期まで覚えていたのですね。

kikiさんのフォトストーリー、とっても象徴的です。

「来世へのあこがれ」は、お空にいた頃の大ちゃんの魂を思い浮かべました。
「再生の光」から「いのちの誕生」まで、ドラマチックです!!!

やはり、現世でも一生懸命生きて、そして、天国に旅立った人の魂の冥福をも一生懸命お祈りすれば、その人の魂もやがて現世に幸せな形で戻るのでしょうね。

そう信じています。

投稿者 やまがっこう : 2010年05月02日 20:37

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

子供の時はまだ生まれる以前のことを覚えているんですね。
大ちゃんのお話も真実実があります。

でも、ある時期を境にしてそれは忘れてしまうんですね。
どうしてなんでしょう。

わたしたちは人の前は別な動物だったかもしれません。
人になるためには世のためになるいろんな『徳』を積まなければなれません。

わたし前世では幸せな結婚をしたのですが、産後の肥立ちが悪かったため。わが子の姿も見ず、残念な結果に終わってしまいました。
神様はそんなわたしを可愛そうだとお思いになったのか再び人にしてくださいました。

なので現世ではこれから長いですが、その分も含めて生きなければならないと思っています。
天国に旅立った方も7日ごとにお墓参りをし、三途の川も無事に渡れて無事天国に着けるように配慮しなくてはいけません。

天国にたどり着けないと当然戻って来れないので、現世に生きているわたしたちの責任も大きいわけです。

投稿者 kiki : 2010年05月02日 22:09

kikiさん、こんばんは。
水芭蕉さんのいのちの再生…
最後の【いのちの誕生】は、感激です。
冷たい雪の中から誕生するいのち。
すごい生命力ですね。

人間も動物も植物も同じ命を全うして生きます。
姿は朽ちても魂は生き続け、やがて姿を変えて再生するのでしょうね。
私は、前世何だったのかしら?

私も今日、水芭蕉を見てきました。
トラバさせて頂きました。

投稿者 夢子 : 2010年05月02日 23:49

あら、行かれましたか。土湯峠湿原。
このところ暖かいのでだいぶ雪が融けたようですね。
いい写真を撮られましたね~、、『再生の光』が一番気に入りましたよ♪

投稿者 Shimizu  : 2010年05月03日 01:36

>夢子さん、ありがとうございます。

ご感想いただきとてもうれしいです♪
冷たい氷の中の水芭蕉はやがて氷を解かして地表に出てきます。

生あるものはいつかは旅立ってしまいますが、魂は三途の川を渡り、天国で平穏な日々を過ごします。
やがて人は人に生まれるかどうかはわかりませんが、ある生物としてふただびこの世に生を受けます。

わたしはそう信じたいです。

前世の記憶は残念ながら幼いうちになくなってしまうみたいです。
夢子さんは何だったでしょうね。

馬入新田の水芭蕉さん、とても素敵です♪
わたしもトラックバックさせてくださいね。

投稿者 kiki : 2010年05月03日 17:58

>Shimizuさん、ありがとうございます。

土湯峠湿原そろそろかと思い行ってしまいました~。
ここはいいところですね。
雪解けの時が一番こころに染み渡ります。
『再生の光』ご感想とてもうれしいです♪
水芭蕉さん、毎年微妙に違った姿を見せてくれるので楽しみです。

投稿者 kiki : 2010年05月03日 18:06

コメントしてください

#




保存しますか?