« 満開のヒメサユリ | メイン | お姫さまの送別会 »

2010年06月13日

長瀬川のサワオグルマ

[]

わたし

 久しぶりに長瀬川のサワオグルマさんのところに行って来ました。
 サワオグルマさんは満開でした。
 清流に咲く清純なサワオグルマさんにお会いするとなぜかほっとします♪

投稿者 kiki : 2010年06月13日 16:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/553

コメント

kikiさん こんばんわ

裏磐梯は、今の時期ですと、ニッコウキスゲの前なので、ゆっくりと探勝できるでしょうか。

長瀬川は、とっても美しい清流というイメージがあります。

サワオグルマさんが群生しているのですね。

僕も、清らかな流れのほとりに咲くサワオグルマさんたちを見てみたいと思いました。

それにしても美しい花、
そして、素敵なお写真です。

僕は、どちらかというと武骨で不器用なので、kikiちゃんのような、ストーリー・イメージ・フォトが撮れません(苦笑)

いつも、kikiちゃんの豊かな感性に、感動していますー!!!

それにしても、サワオグルマさんは、魅力的な花姿ですねー!!!

あなたの母校であった女子校が共学化して、校名まで消えてしまうというのは、とっても悲しいですね。

僕の母校も男子校で、共学になってしまい、男子校ならではの、「男の世界」が消えてしまいました。

僕の母校のお隣にあった女子校のOBも、とっても悲しんでいます。

女子校は女子校ならではの伝統がありますので、無理矢理共学にする必要はなかったと、今でも信じています。

「あなたへの想い」が、とっても象徴的なお写真に感じました。

片思いの、奥ゆかしい、プラトニックな恋が、女子校・男子校の時代には、あったのですよね。

夢やぶれて流す涙も、清らかだったと思います。

あの頃に戻りたいですねー。

話は突然変わりますが、

僕、今日ね、

桑折町の半田山で、ヒメサユリさん達と、出会ってきました。

嬉しかったです。

ついでに、半田山に登頂してきました(大汗)

今夜、ブログアップいたしますね。

投稿者 やまがっこう : 2010年06月13日 18:30

> やまがっこうさん、ありがとうございます。

裏磐梯、雄国沼はレンゲツツジ見頃みたいですが、すでに規制の時期になっていて、金沢峠まで車では行けません。
歩いても裏磐梯側の駐車場はきょうが雄国山の山開きですので、おそらく満車だったと思います。
なので長瀬川にあまり人がいなかったのかもしれません。ラッキーです。

長瀬川、以前は川の両側にサワオグルマが群生していたのですが、めっきり数が減ってしまいました。
特にポイント地点での減少が著しいです。ここも皆さんが撮影されたので目新しい写真はなかなか難しいです。

女子高校は女性ならではの伝統があるので共学化はほうとうにいやです。
しかも名前まで変えられてしまうなんて許せません。

プラトニックラプも多分なくなってしまったことでしょう。
しかし勉強しないと次のステップに進めませんので、やはり今も大変なんでしょうね。
女性であっても男性を乗り越えていかないといけないので厳しいです。

半田山にもヒメサユリさん、いらっしゃるのですか。
わあ、楽しみです~。

投稿者 kiki : 2010年06月13日 19:47

この写真は桧原湖から小野川湖への流れですネ。
サワオグルマは下流にもあるのですが、私達のように釣りに入る人しか目に触れません ^^)
川を渡らないと行けない場所ですから。

投稿者 「大」@安達太良山麓 : 2010年06月14日 11:49

kikiさん こんばんは。

昨日の地震、こわかったですね、、。
家にいたのですが、揺れが止まるまで息をひそめてじっとしていました。

長瀬川のサワオグルマさん、以前にkikiさんのギャラリーで拝見したことがありました。
そうそう、まさに早朝の川霧が幻想的!と思っていて印象に残っていたのですよ。

いつか裏磐梯に行ってみたいです。
(福島に引っ越してからまだ一度も行ったことがないんです。)

長瀬川沿いに咲くサワオグルマさん、小さくて黄色くて星のようですね。
「期待と不安」や「希望」の写真のように、水面の反射がよりいっそうお花をきらきらさせてくれているようです。

川沿いにロープが張られてしまうのは、、お花がかわいそうですね。
ロープがなくても、立ち入り禁止区域に入ってはいけないと理解できる人でありたいですね。

投稿者 : 2010年06月14日 17:09

>「大」@安達太良山麓さん、ありがとうございます。

ここは下流ですが、もっと小野川湖方面に行くのでしょうか。
川辺といっても長靴がないと歩けないところでしかも途中ドロドロです。
川を渡るのはロープがあるので無理です~。

投稿者 kiki : 2010年06月14日 19:46

>香さん、ありがとうございます。

きのうの地震はとてもこわかったです~。
お家に着いてからでよかったです。

わたしの写真ご覧いただきありがとうございます。
川霧はこの季節なので4時着で行かないと無理なんです。
光が差す保障もなくこの時間はかなり厳しいです。

裏磐梯は特に早朝風景が激変しますが、一時間はかかりますので最近はなかなか撮影に行けません。

水面のキラキラも楽しいですよ。
光が渓流いっぱいにあふれてとてもよいところです♪

川沿いはとても狭くロープがないと知らないで入ってしまう人がいるかもしれません。
以前は黄色いロープだったので、ちょっと相応しくなかったのですが、白に変わりましたのでほっとしました。

投稿者 kiki : 2010年06月14日 20:08

水辺のサワオグルマ、綺麗ですね~
梅雨空の下、この花を見つけると何だか嬉しくなります。
長瀬川は訪れた事がありませんが、有名になってしまったのですか、、
裏磐梯は風景も綺麗だし花も沢山咲くので好きですが
人の多さが苦手であまり行かなくなってしまいました、、^^;

投稿者 Shimizu  : 2010年06月15日 08:11

希望いいですね
キラキラした丸い光が明るい未来を想像できて素敵です
花の大きさから1cmまで寄れるというのはとてもいいことですね
主役の主張もしっかりとまわりの風景もわかる広角マクロ的な撮り方大好きです♪
川はいっぱいあるけれど、、なんとも心をくすぐられる魅力的な場所ですね
サワオグルマ、、どこかでそっと咲いている姿を見てみたいです

投稿者 ステラ : 2010年06月15日 08:39

>Shimizuさん、ありがとうございます。

水のある風景はわたしも好きなんです♪
梅雨と重なりますが、この花はよいです。
ここも裏磐梯の他の場所と同様すっかり有名になってしまいました。
わたしもあまり人がいるところは苦手です。
この日は雄国山の山開きと重なったせいかほとんど人がいなくてラッキーでした~。

投稿者 kiki : 2010年06月15日 18:20

>ステラさん、ありがとうございます。

希望があり明るい未来があるのはうれしいです。
ここはキラキラを利用できるのでとても楽しいですよ。
お花だけだともっと発育のよい別な場所もあるので、まわりの風景も入れました。
広角接写はあまり人のいない場所ではいいですよ~。
この川は自然がとてもやさしいです。
そのかわり長靴を履いていってもドロドロになってしまいます。
普通は風が流れて涼しいのですが、この日はさすがに暑かったです。

投稿者 kiki : 2010年06月15日 18:47

小野川よりもっと下流、秋元湖よりも下流です ^^)
大群落ではないですけど見かける花です。
長瀬川は水門で調水されているので自然河川とは違って水が安定していますから、定着しやすいのかもしれませんネ。

投稿者 「大」@安達太良山麓 : 2010年06月17日 07:29

>「大」@安達太良山麓さん、ありがとうございます。

秋元湖の下流のあちらの長瀬川のほうですね。
確かにあそこは渡れそうもないです。
サワオグルマはけっこういろんな場所で咲いているんですね。
ありがとうございます~。

投稿者 kiki : 2010年06月17日 20:04

kikiさん、こんにちは
ずばり!D5000はどうでしょう?
物足りないかもしれないけど5~6万で買えそうです
私の10D、かなり古くなりましたけどまだまだ使えます
画質だって680万画素だけど等倍して見ると1210万画素のコンデジよりきれいです
壊れたらkissDシリーズにする予定です

投稿者 ステラ : 2010年06月18日 09:13

kikiさん こんばんわ

6月も今頃になって、30℃を超える真夏日が続いたと思ったら、雨の日になったり、、、
僕も、身体がついていかない感じですが、
kikiさんにおかれても、お身体大事になさって下さいね。

夕べも今夜も、蒸し暑く、ワールドカップのせいだけではなく、寝不足になりそうです。

なんとなく、ボーっとしている感じです。

こういう季節、自律神経がやられそうなので、気をつけてくださいね。

アジサイの開花も近付いています。

それを楽しみに、鬱陶しい梅雨の季節を乗り切りましょうね。

投稿者 やまがっこう : 2010年06月18日 19:24

>ステラさん、ありがとうございます。

D5000いいですね。いろいろ悩みます。

EOSのいいところは最初からレンズ内モーターを採用したため、デジタル化してもほとんどすべてのレンズが使えることです。
なのでボディーは好みに合わせて自由に選べます。

N社はレンズ内モーター化が遅れたため、D90以上でないと非レンズ内モーターCPU内蔵レンズが使えず、D300以上でないと非CPUのAiレンズが使えないという制約があります。

でもキットレンズしか使わないというのであればD5000はとてもよい選択肢だと思います。
よく考えてみたいと思います。
ご提案ありがとうございます。

投稿者 kiki : 2010年06月18日 19:44

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

急に暑くなったり、雨が降ったりで体調の崩しやすい季節ですね。
お見舞いありがとうございます。
やまがっこうさんもどうぞ気をつけてくださいね。

わたしは熟睡してしまいました~。すみません。
素敵な赤いドレスを着て妖精さんと遊んでいる夢を見てしまいました。
きっと素敵なバラ園の写真を見せていただいたからでしょう♪
わたしってすごく影響されやすいタイプなんですよ。

そういえばまもなく紫陽花ですね。
わたしも紫陽花は楽しみです。
梅雨に咲くきれいなお花。
そんな可憐なお花になりたいわたしです。

投稿者 kiki : 2010年06月18日 20:48

kikiさん、こんばんは。
長瀬川のサワオグルマ、素晴らしいところですねヽ(^o^)丿
真夏の早朝に行ってみたいです。
気持ちがいいでしょうね。
でも、年々激減しているなんて…
悲しいことです。
素晴らしい自然は大切に守らなければ、楽しむ資格はありません。
紫陽花が出番待ちですね(^_-)-☆

投稿者 夢子 : 2010年06月20日 00:58

駒止湿原にワタスゲを見にいってきました。
ワタスゲが満開でしたけど、ほかにも沢山のお花が咲いていて綺麗でしたヨ ^^)

投稿者 「大」@安達太良山麓 : 2010年06月20日 10:54

>夢子さん、ありがとうございます。

長瀬川は自然の渓流という感じでよいところですよ。(*^^*)
いつもは涼しいはずなんですが、今年は暑かったです~。

以前はいっぱい咲いていた場所がほとんど咲いていませんでした。
わたしもとても悲しいです。

美しい自然はそっとしておかないと、すぐに壊れてしまいます。
紫陽花、もうすぐですね。楽しみです~。

投稿者 kiki : 2010年06月20日 13:17

>「大」@安達太良山麓さん、ありがとうございます。

駒止湿原に行かれたのですか。

お写真拝見しましたが、ワタスゲとレンゲツツジの競演すばらしいですね♪
「ツマトリソウ」お花に水滴が付いていてとてもかわいいです。
清純で可憐なお花です。
きれいなお花がたくさん咲いて、よいところですね。
わたしも行きたいです~。

投稿者 kiki : 2010年06月20日 13:29

コメントしてください

#




保存しますか?