« 稲の刈り取り | メイン | 咲き始めの彼岸花 »

2010年09月19日

梨の収穫

わたし

 近くの梨畑では梨の収穫の最盛期です。今年は夏が暑かったせいか甘い梨が食べられそうです。
 お店で売られている形のよいきれいな梨より、はねもののちょっとゆがんだ梨のほうがおいしいです。
 ここまで育つのにはかなり大量の農薬が使用されています。収穫時期には残留農薬はないとはいえ、わたしはよく洗わないとちょっと食べられません。
 消費者も形やちょっとした虫食いとかよりも安全性やおいしさのほうを選んだほうがいいのではと思います。

投稿者 kiki : 2010年09月19日 10:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/567

コメント

うわあ!!!
梨、とっても美味しそうですねー!!!

もう、梨の季節、

僕も、梨や柿、秋の果物大好きです。

福島も、フルーツライン沿い、そして萱場あたりは梨畑が広がっていますものね。

福島キヤノンから運転免許センターあたりにかけての、梨畑を見るのが大好きです。

毎年、東京の親戚に福島の梨を送って喜ばれているので、今年もそろそろ送ろうかな、、

kikiちゃんがおっしゃるように、はねもので安く売っている梨、美味しいですよね!!!

僕は、果物やお野菜、外見にまったくこだわらないんです。

桃も梨もリンゴも、無人販売なんかで安く売っているもの、いつも買ってきます。

それにしてもkikiちゃんの梨のお写真、とっても美味しそうに写っていますよー♪♪♪

投稿者 やまがっこう : 2010年09月19日 17:07

kikiさん、こんばんは。
わぁ♪ 重そうに梨が実っていますねヽ(^o^)丿
おいしそうだわ^^;
甘い梨を食べると、秋だなあ…と感じます。
近くに梨畑があると、はね物が手に入っていいですね。
スーパーには売っていないのですよ。

kikiさんの梨の写真を見ていたら、梨が食べたくなって
須賀川の【はたけんぼ】で買ってきました。
お彼岸の買い物客ですごい人でした(@_@)
須賀川も梨畑がたくさんあります。
明日からお彼岸、お墓参りに行ってきました。

投稿者 夢子 : 2010年09月19日 17:44

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

もう梨の収穫の季節になってしまいました。

フルーツライン沿いは桃、梨、リンゴとさまざまな果物でいっぱいです。
今年の梨は甘くていいですよ。
親戚の方に送ってあげると喜ばれそうです。

形は良くないですが、選果場の贈答用はねものがおいしいです。
これが形がよくなっただけであんなに高価になってしまうとは驚きです。

農家の方はこんなにおいしいのを食べているとは知りませんでした~。

写真はちょっと勇気が必要でした。(笑)

投稿者 kiki : 2010年09月19日 18:12

>夢子さん、ありがとうございます。

梨の木はこの季節、重くて大変そうです~。
ここの木も早く収穫されるといいですね。

福島は近くに選果場がたくさんあるので、はねものが安く手にはいります。
もともと贈答用で違うのは形だけなので、とても甘くておいしいです。
福島でもスーパーのはやはり味が落ちてしまいます。

須賀川にもよいところがあるんですね。
生産者直売みたいな感じなんでしようか。

わたしもあしたはお墓参りに行きます。

投稿者 kiki : 2010年09月19日 18:23

kikiさん、おはようヽ(^o^)丿
今日は、どんより曇り空。

須賀川の【はたけんぼ】は、大きな生産者直売所です。
こういう所、あちこちありますよね。
新鮮で安いので大繁盛のようです。
お花もすごーく安いのよ(@_@)

通常なら市場に出して、その後スーパーなどに並べられ、消費者へ届きますが…
生産者が採れたてを直接並べて、消費者はすぐ買える。
画期的システムですよね。
生産者の名前入りで安心ですしね(^_-)-☆

そうそう、ジェラードも¥180-と安くて、とってもおいしかったヽ(^o^)丿
お墓参り、気をつけていってらっしゃーい。

投稿者 夢子 : 2010年09月20日 08:42

今日の午後、下鳥渡の彼岸花群生地を見てきましたら、

彼岸花咲き始めてはいましたが、大部分は蕾でした。

秋分の日から土日にかけてが見頃ですね(おそらく)。

でも、その頃、田圃は稲刈り終わっているかもしれません。

カメラ持って来た方とお話ししたら、

「ここの彼岸花は、黄金色の稲穂と一緒に撮影していい写真が撮れるのに、、、 そうでないと意味ないんだよなー」

と、おっしゃっておられました。

kikiちゃん、今日はお墓参りですか。

僕も、楢葉の実家に行って、お仏壇に、お花とおはぎとお線香手向けてきました。

投稿者 やまがっこう : 2010年09月20日 17:53

>夢子さん、ありがとうございます。

「はたけんぼ」は、やはり生産者直売所なんですね。
新鮮でおいしいのが何よりです。
お花も安いとはいいですね♪

生産者が市場を経由しないで、採れたてを直接販売するのは、よいことだと思います。
安いし安心だしおいしいし、もっと広がって欲しいです。

ジェラードもそんなに安いんですか

お墓参りは無事終わりました。
これで一安心です。

投稿者 kiki : 2010年09月20日 19:43

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

下鳥渡の彼岸花群生地は大部分が蕾なんですか。
今週末が見頃なんですね。
情報ありがとうございます。

稲が刈り取られても稲干しと組み合わせてもおもしろいです。
運良く刈り取りと遭遇するかもしれません。

わたしはきょうはお墓参りに行ってきました。

やまがっこうさんも実家に行かれたのですね。
わたしもご先祖さまとの交流を大切にしたいです。

投稿者 kiki : 2010年09月20日 19:55

コメントしてください

#




保存しますか?