« 梨の収穫 | メイン | 下鳥渡、彼岸花2010 »

2010年09月20日

咲き始めの彼岸花

わたし

 近くでようやく彼岸花が咲き始めました。お彼岸に間に合うでしょうか。

投稿者 kiki : 2010年09月20日 18:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/568

コメント

kikiちゃん こんばんわ

ようやく、

ようやく咲き始めましたねー!!!

今日、浜通りの彼岸花見てきましたが、やっとやっとです。

楢葉に行く手前に、浪江町の彼岸花群生地があるのですが、そこも咲き始め、

ばあちゃんのお見舞いと、実家のお仏壇のお参り済ませてから、いわき市平の新川というところに行ったのですが、そこも咲き始めでした。

そして、福島に戻ってから、下鳥渡彼岸花群生地にも足を運びましたが、そこも咲き始め、、、

どこも同じですねー。猛暑の影響かな??

梨畑のお写真、おもしろいですねー。

「お嬢様育ち」言い得て妙です。
ギフト用の梨として、大事に大事に育てているのでしょうか?

「希望の光」素敵なお写真です!!!
こちらはリンゴでしょうか。

素敵な実りがございますように。
そして、
kikiちゃんにも良いことございますように。


投稿者 やまがっこう : 2010年09月20日 18:33

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

彼岸花はご先祖さまが呼んでくださったのか今年もお彼岸に合わせて咲き始めましたね。
浜通りでも咲いてきたんですか。

下鳥渡はほぼ毎年行っていますが、あそこはいいですね。
いろいろな発想ができそうです。

袋をかけてあるのは、もう農薬は使えませんので、贈答用だと思います。
夕日が当たっているのはリンゴです。
ところによってはこのような感じで赤くなっているところもありますが、収穫まではもう少しかかりそうです。

わたしによいこと・・・ありがとうごさいます♪

投稿者 kiki : 2010年09月20日 20:07

kikiさん、こんばんは。
わぁ!!彼岸花が咲き始めたのねヽ(^o^)丿
どうしたかなぁ…って思っていました。
一生懸命お彼岸に咲いてくれましたね。

投稿者 夢子 : 2010年09月20日 22:52

>夢子さん、ありがとうございます。

やっと彼岸花が咲き始めました~。
お彼岸に間に合ったのはうれしいです♪
咲いているのはほんの少しですのでこれからが楽しみです。
稲もまだ残っていますのでどうでしょうか。

投稿者 kiki : 2010年09月21日 18:46

kikiさん こんばんは。

彼岸花、咲き始めたのですね。
kikiさんのブログで下鳥渡の彼岸花の記事を拝見して、素敵なところ・・行ってみたいと思っていました。
先日たまたま通りかかって、ここがそうなんだぁと思い今年こそは見てみようと思います。

梨畑も収穫の最盛期でしょうか。
袋に入った梨たちは白むくのようでもありますね。
お嫁に行く日を待っているような?
本当、大事に育てられた梨たちですね。

りんごもほんのり赤く染まってかわいいですね。
希望の光もりんご色、あたたかそうな光です。

投稿者 : 2010年09月21日 20:22

>香さん、ありがとうございます。

彼岸花の開花は例年よりかなり遅いみたいです。
去年だと今ごろはもう見頃だったのに、まだ咲き始めです。
やはりこれも猛暑の影響でしょうか。
下鳥渡もこれからなんでしょうが、稲刈り前に咲いて欲しいです。

梨はちょうど収穫の最盛期です。
白むくには気づきませんでした。ありがとうございます。
みなさんに祝福されてお嫁に行くのはいいですね♪

りんごはほとんど青くてこれからです。
ここだけ赤くなっていました。
これにも気づきませんでした。そういえば暖かい光です。
ご感想いただきとてもうれしいです~。

投稿者 kiki : 2010年09月21日 21:50

kikiさん 

あの、ひとつご質問させていただいてよろしいでしょうか。

このkikiさんのブログのフォーム、

できあいのテンプレートでなくて、ご自身でデザイン制作なされたフォームでしょうか。というか、ブログフォームを自作すること、可能なのでしょうか?

もし、ブログのフォームが自作できるのなら、僕が今制作中のホムペに、近い将来にホムペを立ち上げる際、自分でデザインしたブログフォームを組み込み、teacupの「やまがっこう」から移動したいなーと考えているんです。というのもteacupの「やまがっこう」、契約容量が近い将来一杯になってしまうものでして、、、

あと、マウスポインターのトトロ、kikiちゃんらしくって、可愛くてとっても大好きなんですが、僕もこういうのって、大好きなもんで、マウスポインターの素材なんか手に入れば、お気に入りのマウスポインターを組み込んでみたいですね(笑)

本当にすみません、お忙しいところ、、、

どうせホムペ作るなら、ブログも一緒に合体させれば、のちのち便利かなー、などと考えたものでして、

お時間とれる時に、ご教授賜れれば幸いと存じます。

投稿者 やまがっこう : 2010年09月22日 16:49

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

わたしはさくらインターネットのレンタルサーバライト(年間1.500円) http://www.sakura.ne.jp/
にブログソフトMovable Type 3.171(現在は5)  http://www.sixapart.jp/  をインストールしています。  Movable Type 3用のテンプレートはPurple Moon様のを使用させていただいています。http://www.purplemoon.jp/

デザインはオリジナルのを使用していますが、テンプレートはいろいろ変えてあります。

付属テンプレートから自作するのも可能ですが、お好きなテンプレートを配布サイトからお借りして改造したほうが簡単です。

Movable Typeをサーバにインストールするのは、現在の5系のサーバ条件がかなり厳しくなっているので、さくらインターネットスタンダード(月500円)なら自動でサーバにインストールできます。同じようなWordPressやXOOPSもインストールできます。

もちろんサーバにはHTMLでホームページを作ることも掲示板をインストールすることも可能です。ここは掲示板も自動インストールができます。
試用期間もありますのでお時間のあるときにぜひどうぞ。

ご利用のteacupのプレミアム版(ブログ+掲示板)とほぼ同価格だと思います。

投稿者 kiki : 2010年09月22日 20:10

kikiさん

ご示教、本当にありがとうございます。

ホームページのサーバーに、ブログソフトをインストールなされておられたのですね。

了解いたしました。

僕も、お教えいただいた、さくらインターネットをホームページのサーバーとして利用したいと思います。

ホームページのトップページができて、セカンドページまでできておりまして、様々な自然情報をご提供するページを作成中です。

真夏の猛暑と猛残暑で、作業を中断していましたが、涼しくなりましたので、作業を再開いたしました。

進捗率は、目標の20パーセントというところでしょうか。

とりあえず、提供情報の50パーセントまで出来たら、試験運行を兼ねて、さくらインターネットとサーバーレンタル契約して、仮のアップをしてみたいと思います。

なにか、人工衛星を打ち上げるようなワクワク感を感じています。

試験運行まで、残り作業30パーセント、頑張ってみますね。

お忙しいなかのご示教、申し訳ございませんでした。

本当にありがとうございました。

投稿者 やまがっこう : 2010年09月22日 20:37

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

ホームページもうそんなにできあがったのですか。
とっても楽しみにしています♪
猛暑がやっと過ぎ去り、これからは作業がはかどりそうです。
あしたは一日中雨みたいなのでお家で休養の予定です。
お墓参り早く済ませてよかったです。

投稿者 kiki : 2010年09月22日 21:03

kikiさん 小倉寺観音(大蔵寺)の彼岸花も中々ですよ。
昨年はお彼岸のとき訪れたのですが殆ど終わりかけでしたけど
今年は花期が遅いようなので今が見ごろかもしれません^^

投稿者 KEN : 2010年09月23日 00:36

kikiさん、こんばんは。
kikiさんの彼岸花を見て、こちらも咲かないかなぁと見てみたら、咲いていましたヽ(^o^)丿
出勤途中の忙しい一瞬にパチリ(^_-)-☆
待っていた花が咲くとうれしいですね♪

投稿者 夢子 : 2010年09月23日 01:16

>KENさん、ありがとうございます。

小倉寺観音にも彼岸花があるのですか。
お教えいただきありがとうございます。
今度行ってみたいと思います。
今年はほんとうに咲くのが遅いですね。

投稿者 kiki : 2010年09月23日 09:35

>夢子さん、ありがとうございます。

夢子さんも彼岸花に出会えましたか。
出勤途中でもいろいろなものに出会えるのですね。
余裕を持って出勤すればいいのに、いつもギリギリです~。
わたしも出会いたいお花が見つかるとうれしいです。

投稿者 kiki : 2010年09月23日 09:41

コメントしてください

#




保存しますか?