« 目覚め(女沼) | メイン | 聖なるもの »

2010年11月07日

仁田沼で考えたこと

わたし

 女沼を後にして仁田沼に行きました。とても静かな時間が過ぎ去りました。
 まわりを見渡すと誰もいません。
 ふいに三人の女がやってきてわたしを捕まえ、密儀が行われているところに連れていかれました。
「娘から大人の女になるのよ。今までのことは忘れてしまいなさい」
 聖なる儀式の後、わたしのこころはもう壊れてしまいそうでした。
「いやよ。わたしはこのままでいたいの」
 わたしは「かわりゆくこころ」を拒否しました。
 遠くにわたしは母と子の幸せそうな姿を見ました。
 わたしのこころは微妙に揺れ動いているようです。
 でも何回も成女式をやっても、立ち会っても、大人になっていないわたしはいったいどうすればいいのでしょう。

投稿者 kiki : 2010年11月07日 20:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/580

コメント

kikiちゃん こんばんわ

難しい命題ですが、、、

でも、ここでお話すると、、、
実は、僕も、心が大人になりきっていないんです。
この年で、、

これは本当の話だよ、、、

いろいろ修羅場をくぐって、人並みに苦労はしてきたけど、、
心の奥底には、幼いままの自分が、しっかりいるんです。

そして、その幼い目で世の中を見てしまう、

もっと心底大人にならなければと思う反面、
幼い心で世の中や自然を見る楽しさを捨てることができない。

だって、いつでも新鮮な感動を味わうことの魅力は、何ものにも代え難いです。

小さな感動を大切にできるピュアな心は僕の宝物だと思って、最近は、いつまでも、心の奥底の幼さをそのままにしていたい気持ちです。

男の場合、成人式は暴力的(体育会系的な)なシーンもありますが、何度もそれを経験しても、僕は、心のかなり深い部分で、kikiちゃんがおっしゃる「かわりゆくこころ」を頑強に拒否しています。

心のかなり奥底の幼さを失って、見えているものが見えなくなったり、感じやすい心が失われることの方が、僕はイヤです。

これは、大なり小なり、男の人は無意識のうちに経験していると思いますが、僕の場合、特に強く意識し、経験しています。

なので、僕は、このままでいいです。

自分が感じやすい心を持てば、人に対してもより真心で対応できると思います。

仁田沼に行かれたのですね!!!

僕も男沼に行った後、仁田沼に行こうか迷いましたが、時間も時間なのでやめました。

kikiちゃんの仁田沼のお写真、素敵ですよー!!!

kikiちゃん、迷われた時は、自分の一番大切にしているものを絶対に守る判断をなされればいいのではないかと、僕は思います。

長文、ごめんなさいね。


投稿者 やまがっこう : 2010年11月07日 21:35

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

 わたしとしてはとても難しいです。
 
 女沼にそのままいれば苦労なくしあわせが手に入ったかもしれないのに、女神さまのもとを去ったわたしは仁田沼に向かいました。
 誰もいない仁田沼、誰も守ってくれない沼へ。
 成女式はこころもからだも変化してしまう秘儀です。
 成女式にはわたしは何回参加したことでしょう。
 みなさんは普通に通過して大人になっていくのに、わたしは一人幼い少女のままです。 
 そんな方はこれまでいたのでしょうか。それすらわかりません。
 これはわたしだけ。それでもいいんです。
 仁田沼に来たのはそんなわたしを確かめるためだったんです。

投稿者 kiki : 2010年11月07日 22:29

kikiちゃん かなり奥の深いことなのですね。

きのうはピントはずれのコメント、ごめんなさいね。

傷つかなかったですか?

男性の僕には立ち入ることができない部分ですが、

何と申していいかわかりませんが、、

kikiちゃんの心が安らぎますように、祈っています。

投稿者 やまがっこう : 2010年11月08日 15:50

私の場合・・
ダイエットを成功させるにはカロリーコントロールが最も重要で抑えれば体重は落ちます
でも気力とかも一緒に落ちてしまいます
食べたいことを我慢することも大事だけどストレスになり反動でリバウンドしてしまうことも多いです
体の状態や年齢も関係するのでしょう
最近わかったことは食べたいと欲するものは食べたほうがいい
食べ合わせ等をきちんと調べて時々で調整すればいいということ
自分が選んで自分で決める、それを通すことができる状況なら無理に変わることはないのでは?です。

投稿者 ステラ : 2010年11月08日 18:34

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

どうぞお気遣いなさらないでください。
やまがっこうさんのお言葉にかなり励まされました♪

密儀は男子禁制ですが、それほど深刻なものではありません。
でも女性だけの秘儀で誰にも見られないようにしています。

女性の場合、ちょっと難しい部分があるのは事実です。

投稿者 kiki : 2010年11月08日 18:34

>ステラさん、ありがとうございます。

ダイエットは体の周期とカロリーコントロールをうまく合わせることが出来れば、とても効果的みたいです。
わたしの場合、成功して体も軽くなり、SサイズのミニもOKになりおしゃれを楽しんでいます♪
でもおっしゃるとおり食べたいことを我慢するのはよくないと思います。
一番よくないのは間食だと思います。
これは止めて食べたいものは食べるようにしています。

投稿者 kiki : 2010年11月08日 20:02

kikiさん こんばんは。

鬼面山のナイトさまとダンスを楽しんだあとに、仁田沼に行かれたのですね。

聖なる儀式は、わたしの場合は自然に受け入れられる時期がきたので、そのまま導かれていったと思います。
わたしも初めは拒否してしまいました。
きっとkikiさんも、いつか自然と受け入れられる時期がくるのでしょうね。
kikiさんのこころ、微妙に揺れ動いているようですから、もしかしたらもうすぐかも?

密儀の写真は、まるで鏡をのぞいているような気分にさせてくれますね。
水面に映っているのは未来のわたしでしょうか?

天命の写真も好きです♪
天からおりてくる天命を待つ様子、伝わりました。

投稿者 : 2010年11月09日 20:46

>香さん、ありがとうございます。

仁田沼は晩秋の落ち着いた雰囲気でした♪

香さんは聖なる儀式を自然に受け入れられたのですか。
わたしにも多分そういう時期がやってくると思います。
こころが揺れ動くとそうなんですね。
怖いようなうれしいような複雑な気分です。

密儀に映っているのは未来のわたしたちかもしれません。

天命、ありがとうございます♪
天命には逆らえません。わたしのその時期がまもなくやってきたとしても、わたしは素直に受け入れます。

投稿者 kiki : 2010年11月10日 18:13

仁田沼のミヤマハンノキは幻想的でいろいろ想像をかき立てくれますね。
妖精が宿る樹と言われています。
この日は聖なる儀式を司る巫女が現れたのですね^^

投稿者 KEN : 2010年11月11日 01:10

>KENさん、ありがとうございます。

ミヤマハンノキは妖精が宿る樹なんですか。
ここはちょっと雰囲気が違っておもしろい場所です♪
聖なる儀式は無事終わりましたが、わたしはあいかわらず変化がないままでした~。

投稿者 kiki : 2010年11月11日 18:36

コメントしてください

#




保存しますか?