« 誰も知らないあだたら渓谷 | メイン | 里山も雪化粧 »

2010年12月19日

吹雪の小野川不動滝

わたし

  時々吹雪く中、小野川不動滝に行って来ました。
 今年も滝の神様が祭られているか確かめるためです。
 滝壺には氷がたくさん出来ていました。滝の両側の氷柱はこれからです。
 カメラもわたしも十分に凍て付きました。

投稿者 kiki : 2010年12月19日 11:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/592

コメント

kikiちゃん こんにちわ

昨日のあの吹雪の中、不動滝に行かれたのですかー!!!
僕も11月に行ったので、懐かしく拝見しました。
スノーシューで行かれたのですか。

「輪」の根曲がりブナ、とっても印象深く記憶しています。
不動滝の雪景色は、また格別ですね。
厳しいなかにも清らかさを感じてしまいます。
kikiちゃんの厳冬の滝のお写真は素晴らしいですね♪♪♪

不動滝の全景を見たら、僕も今度行ってみたくなりました。あそこの坂道、雪が積もると、ちょっと怖いでしょうねー。

「自画像」は素晴らしいの一言です。

「わたしのナイト」は、お写真の右側に、本当に甲冑の騎士の姿が見えます。

「滝乳」面白い!!!何か鍾乳洞の中みたい。

素敵な小野川不動滝のお写真、ありがとうございました。

僕も氷柱ができたころ、行ってみます。

投稿者 やまがっこう : 2010年12月19日 12:42

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

きのう行った時点では雪の量が少なくて長靴で大丈夫でした。
1月に本格的に雪が積もるとスノーシューが必要です。
坂道は雪が積もっても危険はありませんが、新雪が深くてノートレッキングだとラッセルしながらですので、とても疲れます。

「自画像」発見していただいてとてもうれしいです♪
厳冬期の晴れた日はとても美しいのでぜひお出でください。
滝が見えた時の感激は何ともいえません。

2月に入ると滝壺にはブルードームが出来ます。
http://kiki.sakura.ne.jp/cgi-bin/joyfulyy2/joyfulyy.cgi?getno=221;copnum=all#getno221

投稿者 kiki : 2010年12月19日 13:14

kikiさまこんばんは。
吹雪とか氷柱とか、福島市はもうそんなことになっていたのですか。知りませんでした。
能天気にも県立図書館に調べものに行こうかと思っていたのですが…。
でも「ブルードーム」というのは一度見てみたいものですね。

投稿者 波乗りうさぎ : 2010年12月19日 19:09

>波乗りうさぎさん、ありがとうございます。

福島市内は雪がないのですが、115号線を上るとそこは雪国でした~。
県立図書館いいですね。わたしも時々お世話になっています。
ブルードームはもう少し雪が降ってからです。
実際に見るとなかなかおもしろいですよ。

投稿者 kiki : 2010年12月19日 20:55

真冬の滝と言えば高湯不動滝ばかりで小野川不動滝はまだ見た事がないです。
ブルードームが素晴らしくきれいですね。
高湯の滝ではここまできれいなものは育ちません。
今回の作品も徐々に凍りついていく滝の表情が良くわかります。
私も行きたいけど年が明けるまで無理だな~^^;

投稿者 KEN : 2010年12月20日 19:33

>KENさん、ありがとうございます。

今は滝壺に氷がある程度ですが、ブルードームが出来る2月くらいはとても魅力的です~。
でもここも水量が多く完全には凍結しないんです。
近くで完全凍結するのは女滝くらいでしょうか。
高湯不動滝、近いので行きたいのですが、KENさんの山行日記を拝見するとわたしには危険そうです。
また行かれましたらぜひ見せてくださいね。

投稿者 kiki : 2010年12月20日 19:47

コメントしてください

#




保存しますか?