« 吹雪の小野川不動滝 | メイン | 明けましておめでとうございます »

2010年12月26日

里山も雪化粧

わたし

 きのうからきょうにかけて福島でも大荒れの天気でした。
 朝の里山はすっかり雪化粧をしていました。

 東は青空、西は雪雲という不思議な天気です。
 会津はおそらくかなり降っているのでしょう。

投稿者 kiki : 2010年12月26日 13:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/593

コメント

kikiさん こんにちは。
少しご無沙汰していました。

昨日からの雪、積もりましたね。
朝起きたらちょっとびっくりしてしまいました。

kikiさんがお出かけされた場所は、だいぶ積もったようですね。
枝の雪、純白の珊瑚と同じくらい美しいです♪
遠くの山々も雪が積もってモノクロ写真のようです。

午後になって、急に青空が広がりましたね。
今日明日で、雪景色もすっかり消えてしまうのでしょうか。
儚いものほど美しく見えてしまいます。

投稿者 : 2010年12月26日 14:01

kikiちゃん こんにちわ

いやー、降りましたねー!!!
で、今朝職場に着いたら、うっすらとかぶっている程度、
ええー!! こんなに違うのー???

やっぱ、僕らの方は、高速道路の西側になると積雪量も違うようです。飯坂電車で通勤している同僚も「飯坂は降ったー」と言っていましたから、そのようですねー。

会津若松は現段階での積雪が1mですって。
若松にいる友達のこと、心配になりました。
国道49号も動かず、磐越道も止まっているみたい。
昨日、無理せず、中ノ沢の手前で引き返して良かったですー。
だって、雪の降り方が尋常でなくもの凄かったものー。

果樹園の雪景色、お写真とっても綺麗ですねー♪♪♪
ほんとうに白銀の世界、何もかも清らかですねー。

里山や里の雪景色も綺麗ですよねー。
ワクワクしてしまいます。

もしかすると、今度の冬は、去年よりは雪が多いかも知れないですね。

投稿者 やまがっこう : 2010年12月26日 14:18

>香さん、ありがとうございます。

こちらこそご無沙汰していました~。

きのう一日中荒れていましたが、こんなに積もるとは思わなかったです。
ここはフルーツライン沿いですが、朝は10cmちょっとの積雪がありました。

ご感想いただきとてもうれしいです♪
枝の雪はもう少し気温が下がれば霧氷になってもおかしくないほど寒かったです。

午後になって暖かくなったので、もう雪はなくなってしまいそうです。
吾妻山の方を見ると雪雲がしっかりありますので、あたらは今もすごいのでしょうね。

儚いものはやはり美しいです~。

投稿者 kiki : 2010年12月26日 15:17

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

同じ福島でも松川より北、特に高速より西側では市街地と比べて積雪量が全然違います。飯坂はすぐ山ですからさぞかしです。

会津地方はネットのニュースにも載っていましたが、車が動かないそうです。
単身赴任で職場に戻られる方は大変でしょうね。
会津若松が1mなら猪苗代はいったいどのくらいか見当もつきません。
49号線、磐梯おろしの突風に積雪で視界が0では怖いです。
夜までに解消されればいいですね。

会津の冬は美しいですが、実際に生活するとなるとやはり厳しいです。

やまがっこうさんも、きのう引き帰して正解です。さすがですね。

豪雪の時は近くをまわっているのに限ります。
わたしはこのくらいの積雪で十分です。

ご感想いただきとてもうれしいです♪
確かにこれからの積雪多いかもしれませんね。

投稿者 kiki : 2010年12月26日 15:50

だいぶ積もったのですね。
街中は雪が殆ど無かったので写真を見て
ビックリです。

もう大晦日となってしまいました、、
どうぞ良いお年をお迎えください♪

投稿者 KEN : 2010年12月31日 12:46

>KENさん、ありがとうございます。

これは日曜日の朝です。
きょうはほとんど積もりませんでした。

今年もお世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎くださいね。

投稿者 kiki : 2010年12月31日 14:38

コメントしてください

#




保存しますか?