« 明けましておめでとうございます | メイン | 花見山のお正月 »

2011年01月02日

冬の達沢不動滝

わたし

 去年小野川不動滝の帰りに行く予定だった達沢不動滝に行って来ました。
 去年の大雪の影響か大きな木が倒れていました。でも例の枝は健在でしたのでほっとしました。
 きょうはとても寒く大雪も降ったので期待したのですが、まだ1月になったばかりですので氷はあまりありませんでした。
 やはり2月の厳冬期のほうが迫力があります。
 でも滝の神様のしめ縄を今年も見れたのでよかったです。
 ことしも良い年になりますように♪

投稿者 kiki : 2011年01月02日 17:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/595

コメント

kikiちゃん こんばんわ

達沢不動滝に行かれたんですかー!!!
すごい行動力ですねー♪
道路は、滝の駐車場まで行けました~?
無事にご帰宅なされて、なによりです。

例の枝が無事で良かったですー。
あれは、みなさん滝の写真に入れていますものね。

kikiちゃんが滝のお写真を撮られると、素敵なカットになりますねー。思い入れが強く感じられます!!!

「達沢不動滝全景」は、雪景色とあいまって名カットです♪♪とっても奥行きを感じる雰囲気が素敵ですねー。

「神への願い」は、厳冬期の荒行による祈りの思いを強く感じます。

「最後の救済」~「降竜」は、まさに真冬の滝で水垢離をする行者の心を感じさせます。

いつも思うんですが、kikiちゃんがお写真につけるお題って、すごいなーと感心します。僕はこのような素敵なお題、思い浮かびません。僕のホムペに掲載したお写真なんか、どうしてもお題でなく文章になってしまいます~(恥)

kikiちゃんの、こういった作品を励みに、僕、今年も頑張ってみますねー。宜しくお願い申し上げます。

投稿者 やまがっこう : 2011年01月02日 19:07

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

去年行けなかったので、思い切って行ってしまいました~。
達沢不動滝への除雪は民家を過ぎてすぐの林道入り口手前までです。
冬季はここから先は歩きですが、平坦な道ですし気持ちがいいです。
対岸に行くのに沢にも入りますので、長靴着用です。

木が2本ほど倒れていましたので心配しましたが、あの枝の木は無事でした♪
あの枝はちょうどよいところにありますね。

今回は雪が多くて滝にあまり近づくことができませんでした。
そのため沢を歩きましたが深いところもあり注意が必要です。

小野川不動滝もここもやはり両側に大きな氷が出来る2月がいいですね。

ご感想いただきとてもうれしいです♪
こういうところの写真は同じようになりがちなので難しいです。
題はその時のこころの動きを偽らないでそのままつけているのですが、お恥ずかしい限りです~。

投稿者 kiki : 2011年01月02日 20:20

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します

達沢不動滝もまだまだ凍らないのですね。
今年は日本海側では大雪と言っても気温は
昨年よりも高めでしょうし凍りつきも遅く短いかも
知れませんね。
この滝はまだ行った事がありませんが
この気圧配置の中でも落水の勢いにびっくりです。

静けさの中のブルードーム、、あの光景がやっぱ最高ですね♪

投稿者 KEN : 2011年01月03日 13:21

>KENさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

大雪でも気温の低い日はあまりなかったので、氷はまだみたいです。
やはり滝は2月に入ってからですね。
今年は気温が高めなので例年のようにはいかないかもです。
この滝は冬でも水量が多いので完全な氷爆にはなりません。

小野川不動滝のブルードームはいいですが、駐車がちょっと心配です。
路肩に除雪した雪を落とすためか三台くらい入れるスペースがあるんですが、車から離れるだけで取り締まりなので難しいところです。

投稿者 kiki : 2011年01月03日 16:36

明けましておめでとう御座います☆

達沢、行かれましたか。
年末に行ったのですが、最後の民家付近に車を停め降りた途端、膝上まで雪に入ってしまい諦めました。
僕はスノーシューが無いので、やっぱ買わなくちゃならんなぁ‥と、思いました。

その翌々日だったか、遠藤ヶ滝に向かいましたが、あだたら温泉前の道に雪がどっさり置かれており、これも諦めました。

そうこうしている内に腰痛が再発、滝に行くどころか、トイレに行くのも大変な状態です w

投稿者 からくり庵 : 2011年01月07日 08:24

>からくり庵さん、明けましておめでとうございます。

わたしが行ったときはお正月のお参りに皆さん行ったのか、ずっと足跡がついていました。
雪のため神社より先に行けなかったので、渓流を歩きましたが、このときは長靴でよかったです。
渓流を渡ったりしなければ、雪が深い時はスノーシューが快適です♪
スキーで来た人もいたのでスキーでも大丈夫みたいです。

遠藤ヶ滝、あだたら温泉前に雪があるとは残念です。あそこからはちょっと遠いです~。

腰痛大丈夫でしょうか、寒いので無理せずどうぞお大事にしてくださいね。

投稿者 kiki : 2011年01月07日 18:41

コメントしてください

#




保存しますか?