« 雪深きあだたら渓谷 | メイン | 黒岩虚空蔵尊満願寺で考えたこと »

2011年01月30日

摺上川渓谷氷柱

わたし

 今年は寒さが厳しいのか、摺上川渓谷の氷柱も例年と比べて大きくなっています。
 全景写真を見ていただければ巨大さがわかると思います。

投稿者 kiki : 2011年01月30日 13:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/602

コメント

kikiちゃん こんにちわ♪

摺上川渓谷の氷柱はとっても素晴らしいです~♪♪
こんな素晴らしい氷柱できるところがあったのですね!!!

僕も何度か真冬の茂庭と行き来しましたが、気が付きませんでした~。

今年は寒さが例年になく厳しいし、昨夜から今日にかけては気温が氷点下だったので、氷柱も気合いが入っていますね。

素敵な、そして感動的なお写真です~。こんなに素敵な氷柱のお写真を拝見するのは久しぶりです。

僕も時間があるとき、行ってみますね。

今日は路面もツルツルでしたでしょう。

僕らも、今日は、高山の原生林を守る会の「鬼面山東山麓ブナ林自然観察会」でした。11名の方が参加なされました。

ルートとしてはきつい登りもなく楽なコースでしたが、お昼頃から鬼面山麓あたりもすごい降雪で「ホワイトアウトになる前に下山しましょう」ということで、予定を繰り上げて下山してきました。

投稿者 やまがっこう : 2011年01月30日 14:27

>やまがっこうさん、こんばんわ。

ここは399号線に319号線が合流するとトンネルがありそのすぐ先のところです。
なので飯坂街市街地からすぐなんです~。

http://yj.pn/jLJ-bQ

こんなに大きくなったのは数年ぶりです♪
やはり寒い日が続いたからですね。

きょうは路面、完全凍結でしたが、温泉街のすぐ近くなので大丈夫でした~。

やまがっこうさんは鬼面山に行かれたのですか。
かなりの降雪だったのですね。
わたしもホワイトアウトだけは避けたいです。
しかし冬季、鬼面山とはすごいですね。

投稿者 kiki : 2011年01月30日 18:20

kikiさん こんばんは。

摺上川渓谷の氷柱、とても鋭くて迫力がありますね!
雪が降っている中での撮影、寒くて大変だったとは思いますが、素晴らしい写真を拝見することができました。
ありがとうございます。

氷柱はほんのり水色なんですね、これが本当の水の色なのでしょうか♪
熊さんの足跡、強そうですね。
ここの近くで冬眠しているかも・・?

投稿者 : 2011年01月30日 21:38

>香さん、ありがとうございます。

摺上川渓谷の氷柱がこんなに大きくなったのは久しぶりです♪
やはりそのくらい寒いということでしょうか。
道沿いでしたので、比較的お気軽でしたよ。
ただ下は断崖なので怖かったです。

氷柱はやはりちょっと水色みたいです。
ここの熊さんもおそらく冬眠中なんでしょうね。
寝た子を起こさないようにそっと帰って来ました~。

投稿者 kiki : 2011年01月31日 20:16

これはすごい!
やはり今年は寒いんですね。
そういえば2007年の今頃、ここの近くの
天王寺でスミレの花を見つけたことがあるのですよ。

投稿者 KEN : 2011年02月02日 03:02

>KENさん、ありがとうございます。

暖冬だと氷柱がない年もありますので、今年の寒さはやはり厳しいのですね。
どこに行っても車から降りるとものすごく寒いです~。
天王寺でスミレいいですね。
わたしも見てみたいです。

投稿者 kiki : 2011年02月02日 18:27

コメントしてください

#




保存しますか?