« 摺上川渓谷氷柱 | メイン | 岩谷観音にて »

2011年01月30日

黒岩虚空蔵尊満願寺で考えたこと

わたし

 時々雪が舞う中、黒岩虚空蔵尊満願寺に行ってきました。
 冷たい空気が体に当たり、心身ともにリフレッシュできました♪ 阿羅漢さまもお元気でした。

投稿者 kiki : 2011年01月30日 17:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/603

コメント

kikiちゃん こんばんわ

厳冬期、そしてうっすらと雪が降り積もった黒岩虚空蔵様の雰囲気を素敵に撮られましたねー。

kikiちゃんの心の世界と同様な深みを感じます。

「霊光」はすごく神秘的です。こういう体験なされたのですね。仏様の心と通じるものがおありなのですね。

「死と再生」「大地の子宮」はとっても象徴的に思いました。
うまく言えないけど、お寺さんって、神社さんと違うのは、「死」と「生」を考えるきっかけとなる何かがあって、その奥深さに僕も魅せられます。

「十牛図 八. 人牛倶忘」そういう意味があるのですね。
ここの阿武隈川の景色は、僕もとっても印象深い景色でしたが、「円」までは思い至りませんでした。

この感性はkikiちゃんの心の深さのたまものですね。

冬のお寺さん、僕も雪景色の岩谷観音の磨崖仏さんや文知摺観音様に行ってみたいと願っていますが、ちょっと体調崩したり忙しかったりでなかなか行けないでいます。

でも、あえて行ってみる価値があると、今日の記事を拝読して強く感じましたよ♪♪♪

ありがとうございました。

投稿者 やまがっこう : 2011年01月30日 17:55

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

「霊光」ご感想いただきとてもうれしいです♪
朝早くでしたがこういう光が差し込んで来るとは予想もしなかったです。
わたしはここはお寺さんですが、神社さんで言えば巫女さん的なものを感じてしまうのかもしれません。
中世のヨーロッパにもしわたしがいたら多分魔女裁判にかけられたことでしょう(笑)

「円」は河合さんの例のご本に書いてあったので、なるほどと思いました。
それまでは何を意味するのか全然わかりませんでした。

ここの氷柱もかなり遠くですが、大きかったです。
ことしはやはり冷え込みが厳しいのですね。

わたしも岩谷観音の磨崖仏さんや文知摺観音さんにも行ってみたいです~。
多分おもしろいのではないかと思います。

投稿者 kiki : 2011年01月30日 18:43

kikiさん こんばんは。

冬の虚空蔵さま、不思議な雰囲気ですね。
おみくじ、たくさん結ばれていますね~。
皆さんのお願い事、叶うと良いです。

眼力、鋭いです。
過去現在未来、すべて見ていらっしゃるのでしょうか。
わたしのことも見守っていただきたいです。

霊光、わたしも見ることができました。
まるで生きているかのような光ですね、不思議です。
しあわせがやってくるの、楽しみにしています♪

死と再生、すばらしいですね!
摺上川渓谷の氷柱もそうですが、こちらの氷柱も立派で、雪が降っているおかげでなおさら幻想的です。
ちょっと融けては凍り、、の繰り返しで時間をかけて大きくなったのでしょうか、、
わたしも見てみたいです~。

十牛図 八. 人牛倶忘、紅葉後の様子はじめて見ました。
水の色が美しいからでしょうか、古代の円形の鏡のようにも見えました。
黒岩虚空蔵尊満願寺から見るのでなおさら、深い意味があるように見えます。

投稿者 : 2011年01月30日 22:00

香さん、ありがとうございます。

冬の虚空蔵さまは艶やかな秋とはまた違った世界でした。
こんなにたくさんのおみくじを見たのは久しぶりです。
多分わたしを含めて願い事は叶うと思います♪

阿羅漢さまはこの世のすべてを公平に見ていらっしゃいます。
時代を超えてすべての方々を見ています。
香さんもわたしも見守ってくださるはずです。

霊光、香さんにも見えましたか。
わずかな時間でしたがとても不思議な光です。
香さんにも近いうちにしあわせがやってくると思います♪

ここの氷柱も摺上川渓谷と同じくらい大きいものだと思います。
雪が降っていたので厳かな雰囲気になりました~。
今年は冷え込みが厳しいので、思いかけず出会えてうれしいです♪

秋しか来たことがなかったので、ここからの阿武隈川がちょうど円に見えるのに気づきませんでした。
思いがけない収穫でした。
お寺さんから見るとやはり日常とは違って見えてしまいます。
古代の円形の鏡、わたしもそう見えます♪
鏡は女性にとって大切なものです。
この空間はわたしにも何か深い作用があるように感じます。

投稿者 kiki : 2011年01月31日 20:55

羅漢様の表情、上手に捉えましたね。
薄雪の中の六地蔵もいい雰囲気です。
この季節だとお地蔵様にも陽射しが当たるのですね♪
阿武隈川にも氷柱ができるとは驚きです。

投稿者 KEN : 2011年02月02日 02:57

>KENさん、ありがとうございます。

ご感想いただきとてもうれしいです♪
阿羅漢さまにお会いするといつもこころが和らぎます。
太陽が低いので早朝の木漏れ日が斜めにうまく当たりました♪
阿武隈川に氷柱が出来るなんて、かなりの寒さなんでしょうね。
しかもかなり大きいのでびっくりしました。

投稿者 kiki : 2011年02月02日 18:47

コメントしてください

#




保存しますか?