« 冬の信夫文知摺 | メイン | 雪の岩谷観音 »

2011年02月12日

大蔵寺、しあわせを求めて

[]

わたし

 雪と福寿草を求めて大蔵寺に行って来ました。
 福寿草はなかなか見つからず、お寺さんの周辺をうろうろしていました。
 ようやく見つけたのはわたしの車のすぐ近くでした。
「やはりしあわせは遠くではなく近くにあるんだわ」
と思いながら空を見上げると、そこには黄泉の世界からこの世に生まれ変わろうとしているたましいをたくさんの木が支えていました。
 下を見ると雪の中からけなげにも小さないのちが誕生しつつあるところでした。
 小さないのちは幼子になり、やがて少女から娘に成長します。
 産まれる前、黄泉の世界で性だけが違い離れ離れになってしまった、もう一人のわたしと再会できれば、一つの家庭を作ることができます。
 これが「縁」なんでしょうか。

投稿者 kiki : 2011年02月12日 22:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/606

コメント

kikiちゃん おはようございます~♪

大蔵寺さんって、小倉寺にある千手観音様のお寺さんですよね。懐かしいです。僕、渡利の茶屋沼から十万劫山まで行って大蔵寺の経塚山から弁天山までの稜線トレッキングをしたことがあり、その頃の事思い出しました。

福寿草が咲いているのですね♪
雪の中から福寿草のお花が顔を出しているお写真、とても素敵です~♪
よく福寿草のお花を見つけられましたね~。
素晴らしいです。

雪椿のお写真も素敵。

雪の白さに映える赤い色のような「縁」の糸でkikiちゃんが幸せに結ばれることを、僕も心からお祈り申し上げます(祈)

雪のお寺さんのお写真、とっても生き生きしています。
お寺さんは、「よみがえり」の場でもあるのでしょうか。

はずむkikiちゃんの心の鼓動が聞こえてくるような感じがしましたよ~♪♪♪

投稿者 やまがっこう : 2011年02月13日 07:38

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

大蔵寺さんは小倉寺観音様のお寺さんです。
やまがっこうさんもいらっしゃったことがあるのですね。

冬来るのは初めてですが、雪があるとやはりいいです。
今回は雪と福寿草の組み合わせを見たかったのですが、念願が叶ってとてもうれしいです♪

お祈りしていただきありがとうございます♪
こればかりはどうなることやらわかりません。

雪のお寺さんは日頃濁ったこころもきれいにしてくださるのでしょうか。
純白の雪の化粧水を少しこころにつけてみるとこころがつるつるになるのがわかります♪
空から降る雪をはらわずにそっとまとったわたしはまるで王女さまのようです~?
お寺さんは気持ちが休まります。

投稿者 kiki : 2011年02月13日 09:22

kikiさん、こんばんはヽ(^o^)丿
え~~~?!
もう福寿草が咲いているの(@_@)
こんな厳しい寒さの中で一生懸命に咲く福寿草は、なんて偉いのでしょう!!
寒さに凍えていないのでしょうか…

春の訪れがやがて来ることを教えてくれる福寿草。
閉塞感に押しつぶされそうになる冬ですが、明るい希望の灯を見つけたようにうれしですね♪

投稿者 夢子 : 2011年02月13日 18:11

kikiさん、只見へはシャトルバスで日帰りでした。
福島からも発着しましたよ。
只見観光協会主催で郡山からは往復¥2800-でした。
安いでしょう♪
お土産(打ち豆)も頂いちゃいました(^_-)-☆
郡山発13:30~只見着16:30
帰りは、只見発21:00~郡山着24:00でした。
来年いかがですか^^;

投稿者 夢子 : 2011年02月13日 18:51

>夢子さん、ありがとうございます。

このお寺さんではもう福寿草が咲いていました。(*^^*)
最初どこにあるのかわかりませんでした。
きのう降った雪の下で咲いていたんです。
今年の寒さは例年よりかなり厳しいです。
逆境の中でも不満も言わず可憐に咲いています。
わたしもそんな女性になりたいです。○_彡(^o^ )ミ

すべてが真っ白になる中、ここだけ春の予感が漂っていましたよ♪

投稿者 kiki : 2011年02月13日 20:28

>夢子さん、ありがとうございます。

只見へはシャトルバスですか。
わあ、便利な時代になったものです。( ̄ー ̄)
しかも往復でそのお値段ならとてもお安いです♪
片道三時間で着くなら、鉄道よりずっと早いですね。
福島からも行くならわたしも行ってみたいです~。o(^-^)o

投稿者 kiki : 2011年02月13日 20:36

やはり今年の福寿草は遅いですね。
いつもの年なら元気に咲いているのですが
今年のは雪に埋れてしまって何だかかわいそうです、、
雪をかぶった山茶花もいい感じです♪

稚児桜の咲く頃はカタクリの素晴らしい群落が見れます、
機会があれば是非^^

投稿者 KEN : 2011年02月14日 00:03

>KENさん、ありがとうございます

福寿草どこにも咲いてないのでやっと見つけました。
雪に埋もれてしまっているとは思いませんでした。
でもお会いできたのでうれしかったです♪

カタクリの群落もあるのですか。
その時期に是非行ってみたいです~。

投稿者 kiki : 2011年02月14日 11:21

コメントしてください

#




保存しますか?