« 未来を映す鏡 | メイン | 曇天に咲く »

2012年02月22日

花見山 2010.04.17

わたし

 忘れもしない2010年4月17日花見山。
 なんと満開のソメイヨシノに雪が降り積もりました。
 当時はこれは神様からのプレゼントだと思いました。
 でもこの日から約11ヶ月後に震災が起こりました。
 
 今にして思えばこれは大地の変動の予告だったのかもしれません。
 早朝誰もいない花見山にしんしんと降る重く冷たい雪。
 この降雪は来年は雪ではなく放射能が福島に降り注ぐ警告だったのでしょうか。
 
 今年は花木畑の関係で花見山公園への入園は出来ませんが、まわりの遊歩道や周遊ルートは利用できるそうです。

投稿者 kiki : 2012年02月22日 21:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/627

コメント

kikiちゃん こんばんわ~

風邪ひかないですか~?

僕は鼻風邪の症状がおさまらなくて~

kikiちゃんも気をつけてね~。今度の風邪しつこいから。


一昨年の4月17日、覚えていますよ!!!

桜咲いたのに雪が降って、雪桜を眺めました。

公園の桜も、平石地区の枝垂れ桜も雪模様でした。

http://green.ap.teacup.com/naraha/851.html#comment

あの日あの時の僕のブログです。

kikiちゃんからもコメントいただきました~♪

今となっては懐かしいですね。

あの頃は、まだ平和な気持ちでした。

それが、大震災であんなことになってしまって、、、

放射能の除染が進まないと、雪桜となっても喜べなくなってしまいましたよね。


花見山公園の花卉畑への立ち入り制限、新聞で読みました。
花卉の生育のためには、やむを得ないことですね~。

園主様のご努力に報いるためにも、我々市民は、周遊ルートから花々が元気に回復することを祈りたいと思います。

投稿者 やまがっこう : 2012年02月23日 19:28

kikiさん、こんぱんは。

この写真はどこ。と思ったら、一昨年の花見山だったのですね。
4月に雪がこんなに、、驚きました。
綺麗だけど、、複雑な思いになります。
今の時期、何が咲いているのかな。

今年は入園出来ないのですね。
また、もとのように、花や人で賑わう花見山が見られますように。


投稿者 よしみ : 2012年02月23日 22:39

春の雪に見舞われた花見山、懐かしいです。
暦は同じく巡りますが吹き抜ける風は一期一会、、
日々を大事にすごしたいものです。

投稿者 KEN : 2012年02月24日 02:38

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

福島市内で満開の桜に降雪があるのはきわめて珍しいです。
ほとんどそれはないと言ってもいいと思います。
この時は雪と桜を素直に喜んでいましたが、去年、今年と異常気象の始まりだったような気がします。

それとともに大地も活動をはじめたのかもしれません。

そして大震災というわけで大きなうねりがはじまっているのでしょうか。

特に渡利は大変ですね。

花見山公園はオーバーユースでしたので仕方がないことです。
まわりから見られるだけでもしあわせです。

投稿者 kiki : 2012年02月24日 20:24

>よしみさん、ありがとうございます。

福島市内では4月にはいって雪は降らないです。
なのでこれはとても異常なことです。
花見山でもまれに霧は出ても雪が降ることはありません。

当時は楽しかったですが、今思うといろいろ考えさせられます。

今の時期はロウバイがまだ咲いているかもしれません。
福島市から離れてしまったので以前のように気軽には行けなくなってしまいました。

入園は出来ませんが、まわりから見たほうがいいという方もいます。
またかつての賑いが戻って欲しいです。

投稿者 kiki : 2012年02月24日 20:38

>KENさん、ありがとうございます。

春の雪は幻のように過ぎ去った天女の舞いだったのかもしれません。
でもこれは見てよかったのでしょうか。
そのまま通り過ぎるのを見守ったほうが賢明だったと思ったりもします。

投稿者 kiki : 2012年02月24日 20:49

 kikiさん、こんばんは。
花見山の雪景色、きれいでしたねえ\(^o^)/
あの異常な春の雪は、今思えば大震災の前兆だったのかも…
きれいに咲いた桜が、雪に震えていましたね。

今年は花見山の入園が出来ないとのこと、少し寂しい気はしますが、大切に育てるためには必要なことでしょう。
遊歩道から見上げるだけでも充分です。
春を思うと、まず花見山が脳裏に浮かびます。
大好きです♪♪
今年も、もうすぐ春がやってくるのですね。

投稿者 夢子 : 2012年02月27日 21:52

>夢子さん、ありがとうございます。

猪苗代ならともかくあの時期の春の雪はちょっと異常です~。
今年の冬もそうですが異常気象が続いています。
余震もたびたびあるので怖いです。

花見山はやはり人が多すぎたのでしょうね。
公園に入るより遊歩道から見たほうが綺麗だと思います。
去年までは近くにいたのですぐ行けたのに、今年は遠くなってしまい残念です。
でも三春が近くなったので三春の桜めぐりが楽しめそうです♪
今年は寒すぎるので春が恋しいです。

投稿者 kiki : 2012年02月28日 21:26

コメントしてください

#




保存しますか?