« 曇天に咲く | メイン | 福聚寺の枝垂れ桜 »

2012年04月28日

逢瀬川の桜

[]

わたし

 逢瀬川の両岸を彩る桜並木です。
 もう葉桜になっている木もありました。
 今年の桜は瞬く間に咲き散ってしまうのでしょうか。

投稿者 kiki : 2012年04月28日 21:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/629

コメント

kikiさん、こんばんは。
真夏のようなお天気で、桜も全開ですね。
青い空に美しいです。
葉桜になるのもあっという間ですね。

短い桜の季節をいかに楽しむか…
欲張りなので難しいです(^_^;)
晴れマークは、5/2までのようですね。

投稿者 夢子 : 2012年04月28日 23:43

こんにちわ~♪

今日は暑かったですね~

逢瀬川の桜並木のお写真、青空に映えて、とっても美しいですね~♪

以前、仕事のついでに逢瀬川の川べりを歩いたことがありますが、最近は足が遠のいてしまいました。懐かしいです~。

今年は、ようやっと桜が咲いたな~と思ったら、連休になってこの暑さ、散るのも早いですね。

kikiちゃんのおられる郡山市も今日は暑かったでしょう~!!!

僕の自宅前にある公園の桜も、今日帰宅したらほとんど散っていました。あっという間です~

桜散る花吹雪と、散った花びらを見ると、ほんとうに世の無常を思ってしまいます~。

今日はいわき市の平で父親方の本家のお葬式があり、人の常ならざる事を感じてきました。

いや~、いわき市も暑かったです~。帰り道、差塩パーキングで喪服から普段着にお着替えして、途中の小野インターで高速を降りて、夏井川千本桜を見てきました。

標高が高い阿武隈高地の小野町は、ちょうど見頃でした。

びっくりしたのは~、今朝早くに家を出ていわき市に向かったのですが~、船引三春インターで上り車線1㎞、下り車線2㎞以上の大渋滞!!! 三春の瀧桜目当ての大渋滞に遭遇しました。

投稿者 やまがっこう : 2012年04月29日 16:28

>夢子さん、ありがとうございます。

この間まであれほど寒かったのに、とても暑いですね。
蕾だった桜も一気に満開です♪

今年の春はほんと短いです~。
いろいろ行きたかったのですが結局近くになりました。
近くの桜はもう散ってしまいました。

晴れは5/2までですか。
わたしは暦どおりのお仕事なので、2日間は出勤です(泣)

投稿者 kiki : 2012年04月29日 17:04

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

おとといの雨で桜が散りませんようにと桜の妖精さんにお願いしたら、どうやら間に合ったみたいです♪
でも川には花びらが流れてまもなくここの桜も終わりです。

やまがっこうさんもいらっしゃったことがあるのですね。
桜の川辺を歩くのは楽しいです。
いつまでもこの景色が続いていたらいいのになんて思っています。

いわきの法事お疲れ様です。
でも夏井川いいですね。

滝桜はテレビで全国放送したせいか渋滞みたいですね。
渋滞、駐車場探しは避けたいです~。
なのでわたしは三春町内を散策して帰ってきました。

今年もやはり花見山行けなかったです~。

投稿者 kiki : 2012年04月29日 17:18

kikiさん こんばんは。

逢瀬川の桜、初めて拝見しました。
ちょっと素敵なひびきの名前の川ですね^^
水面に映る桜がとても美しいですね。
流れも緩やかで、風もなく過ごしやすい日だったのかなと想像します。
このような場所でお昼寝できたら気持ち良いでしょうね。

今年の桜は、開花が遅いかと思ったら、満開になるのも早く、散るのも早いですね。
来年もまた満開の桜が咲くのですね。
わたしも鏡に映った未来を見ることができて、安心しました。

投稿者 : 2012年04月29日 19:59

3歳か4歳の頃まで逢瀬川の近くに住んでいました。
土手一面にオオイヌノフグリが咲いていた記憶が今でも残っているのですよ^^

投稿者 KEN : 2012年04月30日 01:30

>香さん、ありがとうございます。

『逢瀬』とは愛し合う二人がひそかに会うこと、なのでとてもロマンチックです~。
川には子供さんを連れた女性が遊びにいました。
しあわせを絵に描いたような雰囲気でした。
この方も素敵なご主人とこの川辺で巡りあったのかもしれません。

散った花びらが水面をゆっくり流れていきます。
お昼寝やお弁当を食べたりすると楽しいですね♪

今年の桜は本当に早いです。
もっとゆっくりして欲しかったです。

香さんにも未来が見えましたか。
来年も桜咲く明るい年になると思います~。

投稿者 kiki : 2012年04月30日 08:38

>KENさん、ありがとうございます。

この近くに住んでいらっしゃったのですか。
幼い頃の思い出がたくさんあるのですね。
オオイヌノフグリ、気づきませんでした。
今度行ったらよく見てみますね♪

投稿者 kiki : 2012年04月30日 08:45

コメントしてください

#




保存しますか?