2012年05月13日
ベルビア調現像
『スタンダード』
これが一番見た感じに近いです。
C社のDPPでRAW現像する時、ピクチャースタイルにベルビア調を適用してみました。
ベルビアは特に赤と緑を強調するという事で、確かに強調されていますが、フィルムとはやはり方向性が違います。
あくまでも参考ということでしょうか。
投稿者 kiki : 2012年05月13日 20:40
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/632
コメント
kikiちゃん こんにちわ
RAWでの撮影は行ったことがないのですが、圧縮されるjpeg画像よりは優れた画像が得られると聞きました。
僕はニコンなので、RAW撮影するとなれば、Nicon Capture NX2 を購入して使うようになると思いますが、
そのうち挑戦したいとは思っていますが、時間がある時ですね~
でも、RAW画像はピクセル数も多く確保できるということで、魅力的ではありますね。
リバーサルフイルムのベルビアは魅力的でした。僕も数本撮影しました。プロビアもコダックのコダクロームも使いましたが、ベルビアのファンでした。リバーサルフイルム代金と現像料金が高くて、頻繁には使えなかったです。
リバーサルフイルム撮影をしなくなってから何年もたちますが、デジタルフォトとリバーサルフォトではまだまだ仕上がりに格差があるのでしょうね~
ベルビア、、、
懐かしいです~
投稿者 やまがっこう : 2012年05月14日 17:36
なんかよくわかりませんけど
全部色鮮やかで今の季節を感じますよ♪
とにかく季節の移ろいに自分の心象風景を織り交ぜて
山や花、動物達のの写真、撮りたいな~^^
投稿者 KEN : 2012年05月14日 18:53
>やまがっこうさん、ありがとうございます。
RAW現像の方が画質的には優位ですが、反面PCが高性能でないと時間がかかってしまいます。
特にCapture NX2 は高性能のCPUが必要みたいです。
リバーサルはおっしゃるとおりフィルム代、現像料、期間がかかります。
すぐに結果のわかるデジタルは便利ですが、機材、PC等の負担が大きいです。
センサーダスト対策はまだ完全ではないみたいです。
なのでデジタルとフィルムはまったく別物なんですね。
ベルビア使わずに眠っていますが活用したいです~。
投稿者 kiki : 2012年05月14日 21:52
>KENさん、ありがとうございます。
若干色合いが違う程度で大差ないみたいです。
やはり最初からJPEGの方が時間的にも有利です。
これからいろんな出会いがあるといいですね♪
わたしもいろんなところに行きたいです。
投稿者 kiki : 2012年05月14日 22:03
kikiさん こんばんは。
わたしはフィルムのカメラって数えるほどしか使ったことがありませんが、
デジタルでフィルムっぽく現像できるのは楽しいですね^^
わたしもRAW現像していますが、結局ほとんど調整せずに現像しています、、。
今度いろいろ試してみたくなりました。
投稿者 香 : 2012年05月21日 20:47
>香さん、ありがとうございます。
デジタルでもフィルムのような感じにはなりますが、残念ながらフィルムとはやはり違います~。
デジタルとフィルムはどちらが優れているということでなく、状況によるのかもしれません。
香さんもRAW現像を楽しんでいらっしゃるのですね♪
わたしも無調整がほとんどです。
やはりいろいろいじると時間がかかってしまいます。
投稿者 kiki : 2012年05月22日 18:40
kikiさん、こんばんは(*^_^*)
きょうは、暑かったですねえ(^_^;)
行ってきましたよ、高清水自然公園へ♪
姫は、今年も楚々と美しかったです!!
投稿者 夢子 : 2012年06月30日 19:28
>夢子さん、ありがとうございます。
高清水公園いいですね。(* ̄ー ̄)v
お姫さまは美しかったですか。
時期も最高でうらやましいです。
わたしはお仕事でした~(ノ_・。)
投稿者 kiki : 2012年06月30日 20:22
kikiさん、こんばんは(*^_^*)
きょうは、蒸し暑かったですねえ((+_+))
二本松の杉田あじさいの杜へ案内して頂いて、初めて行ってきました。
雨上がりの紫陽花はきれいですねえ…
今週末頃、最高の見頃になると思いますよ(^_-)-☆
投稿者 夢子 : 2012年07月08日 21:14
>夢子さん、ありがとうございます。
暑かったり寒かったりでぐったりです。
「杉田あじさいの杜」いいですね。
わたしは残念ながら行ったことがありません。
雨あがりの紫陽花は美しいです♪
雄国沼にも行けなかったし、ことしはどこにも行けそうもないです(泣)
投稿者 kiki : 2012年07月09日 20:26
kikiちゃん こんばんわ
とってもお忙しいとのことで、
僕も、コメントをひかえていました。
震災後、kikiちゃんも職場環境などが変わって、本当に大変な思いをなされておられることと思います。
岩手県や宮城県と違って、震災直後の状況のままが続いている福島県内の姿を見ていると、特に警戒区域の双葉郡の姿を見ていると、大きな壁に絶望感さえ感じて、やるせなくなってしまうこともございます。
とにかく、kikiちゃんには、お身体を大切にされて、いつかカメラを持参して山に登れる日が来ることを夢見て、、、
でも、「頑張って」って、もう言えないんだよね~
「がんばろう福島」なにか、むなしい言葉の響きに聞こえてなりません~
ごめん、
うまく言葉で言えない~、
とにかく、身体に気をつけてね~
投稿者 やまがっこう : 2012年07月09日 21:49
>やまがっこうさん、ありがとうございます。
大変ご無沙汰しております。
震災以来いろいろと変わってしまって変化についていくのがやっとです。
福島県はこれからどうなってしまうのでしょう。
その道筋すらわかりません。
わたしも秋の紅葉には出かけてみたいです。
やさしいお言葉とてもうれしいです♪
投稿者 kiki : 2012年07月10日 21:21