« 移ろいゆく季節とわたし | メイン | 三春の紅葉 »

2012年11月07日

みんなの願い

わたし

 みんなの願いは一日も早く事故を収束させることです。
「では、どうして」が問題ですが、これには残念ながら地道に作業するしか方法がありません。
 でもあきらめないで、日本の人、世界の人みんなの英知を集めれば、あるいはふとしたことから画期的な道が開けるかもしれません。
 少なくとも事実を風化させることがないようにしたいものです。

投稿者 kiki : 2012年11月07日 15:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/639

コメント

もうドウダンツツジが真っ赤ですね!きれいです
街の紅葉も進み楽しみ倍増になってきましたがなかなか天候と予定があわず見逃しています

時間はかかるかもしれないけど這い上がることのできるのが日本人なんだなとつくづく感じています
つらい時もきっと大丈夫と自分に言い聞かせています

投稿者 ステラ : 2012年11月08日 08:24

>ステラさん、ありがとうございます。

なかなか晴れの日が少ないですね。
やはり紅葉は青空があいます。
来年は最盛期に山に行きたいです、

こればかりは時間がかかりそうです。
落ち着いてばかりはいられないのですか、明るいほうに考えています。

投稿者 kiki : 2012年11月08日 18:10

kikiちゃん こんばんわ~

郡山の街路樹は、すっかり紅葉となってきましたね。

とっても美しいです♪

福島も、信夫山のふもと、岩谷観音様から県文化センターにかけての祓川沿いの路も、素敵な彩りとなってきました。

原発事故の収束は長い道のりとなりそうですね。
廃炉に至るまでだって、結論が出ていないし~

とにかく、原発事故は広範囲で地元コミュニティを徹底的に破壊してしまうという事を考えると、原爆に匹敵する恐ろしさがあると思います。

僕たちは、そんなリスクと同居できるわけがありませんよね。

今日も双葉町の人から話を聞きましたが、原発が爆発したあの日、地元のモニタリングポストで1000μSv/h以上が表示されたと言っておられました。

1000μSv/h以上とは、本当に恐ろしい数値です。

とにかく、徹底した除染と廃炉に向けた計画を真摯に実行してもらいたいと思います。

投稿者 やまがっこう : 2012年11月08日 18:16

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

ここは「こどものもり公園」なんですが、地震で壊れていたのがようやくなおって、入れるようになりました♪
でもなぜか訪れる人は少ないです。

岩谷観音様からの路も色づいてきたのですね♪
とてもなつかしいです。

原発事故は地震の時は思いもよりませんてした。
政府からは健康への心配はないとの繰り返しで、本当のことを伝えてくれませんでした。

ほんとうに恐ろしいことです。
それにこんな深刻な事故は初めてなので、将来の健康不安は増すばかりです。
定期的に健康診断は受けていますが、それでいいという保障はありません。

福島の自然が好きですし、お仕事の関係もあり、今のところ脱出は考えていません。
除染だけでも目にみえる形でしないと、福島県から若い女性と幼児はいなくなってしまいます。

投稿者 kiki : 2012年11月08日 20:50

コメントしてください

#




保存しますか?