« 三春、秋ものがたり | メイン | 過ぎ行く秋を惜しんで »

2012年11月09日

女性に最適なデジタル一眼レフ

わたし

 女性がニコンデジタル一眼レフカメラの機種を選ぶ際の留意点をまとめてみました。
 
 女性の特性にあわせたカメラは
 
 1.手が小さいので持ちやすい小型のカメラ
 2.体力があまりないので軽いカメラ
 3.コストパフォーマンのよいカメラ
 4.ファインダーの見やすいカメラ
 5.感情優先モード付きのカメラ
 6.体のわずかな変動にもやさしいカメラ
 7.かわいいカメラ

  

投稿者 kiki : 2012年11月09日 17:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/642

コメント

kikiちゃん こんばんわ~♪

ニコンの一眼レフデジカメのこと、詳しくお調べになられましたね~

僕のニコンに対する思い入れは、何と言ってもフイルムカメラのニコンF時代のメカニックなカメラです。

僕らのお給料では買えない高価格の一眼レフ、それがニコンというブランドへの思い入れでした。

時代は変わって、ニコンのイチデジも何とか買えるようになってきましたが、それでもボーナス4回に毎月支払いで2年近いクレジットローンがかかるお値段~

僕がお奨めなのは、

ニコンD700という、少し古い機種ですが、レンズはFX仕様で、kikiちゃんのレンズ資産がお使いになれるかと思います。

D700でしたら、少しお安く手に入るかと思います。

最新型のD800やD600は、凄い解像度で、記録画像が重すぎて、僕らが使っているパソコンで操作できるかどうか不安です。

ただ、大きく引き延ばして、写真展に出品するのであればD800やD600クラスの解像度が理想ですけどね~

僕は、今、D300を使っていますが、その性能に不満がありません。ウエブ上では横幅800ピクセルまで圧縮してしまいますし~、

ただ、僕としても、D800は垂涎の機種ですよ~。しかし、それを僕の古いXPパソコン(7年前に買ったパソコン)で処理できるかは不安です~

すべては、バランスですね~

デジカメとパソコンの機能が一致しないとです。

話は変わりますが、

森ガール系のkikiちゃんのファッション、素敵~♪♪♪

ほんと、kikiちゃんって、センスが素晴らしい!!!

僕、一度でいいから、僕の愛機D300でkikiちゃんをモデルにしてお写真を撮りたいです~♪♪

投稿者 やまがっこう : 2012年11月09日 20:10

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

ニコンは福島のキタムラにF2フォトミックAの美品があって、あまりの精巧さに危うく購入するところでした(笑)
ニコンFでもうカメラとしては完成品だったのではないでしょうか。

わたしはずっとフィルムを使っていたのでデジタル化にすっかり取り残されてしまいました。

デジタルはランニングコストは安いですが、周辺機器を含めて導入するのに費用がかかりすぎます。

D700オススメいただきありがとうございます♪
D700はあえて画素数を抑え高画質と高感度特性を両立させた機種で発売した時から欲しかったのですが、わたしにとってはかなり高い買い物でした。
ニコンは在庫を残さないので新品はもう手に入らないと思います(泣)

D700を進化させたD800の大きなファイルはわたしのXPではおそらく無理です。
D600もあれだけ画素があればかなり難しいです。

D7000だったらRAW現像しないで、JPEGでやればなんとかできるかもしれません。
D300、D700時代の方がバランスが取れていてよかったですね。
かといってPCを更新すると今度は古いソフトが動かなくなります。

デジタル一眼のよさは卓越した高感度特性にあると思います。
フィルムでは感度100が限界です。

D700導入できなかったもう一つの理由はローパスフィルターのダスト問題です。
オリンパスに特許抑えられているので当分続くのでしょうか。

森ガールのゆるいファッションを着るとこの厳しい時代の中でやすらぎになりますよ♪
わたしは緊張してしまうので撮られるのは苦手です~。
わたしは恥ずかしながらこどもの絵本に出てくるようなほんとうに幼いナイーブな少女なんです。

投稿者 kiki : 2012年11月09日 21:16

ふたたびのコメントごめんなさい、

「kikiちゃんをモデルにしてお写真を撮りたいです」なんて言って、ごめんなさいね~

お気持ち、分かりました。

ただ、kikiちゃんの森ガール系の秋色ファッションがとっても素敵なもので、お写真を撮りたいと申しあげてしまいました。

本当にごめんなさいね~

素敵なイメージは、心の中に大切にとどめておきますね~。

投稿者 やまがっこう : 2012年11月09日 21:53

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

すみません、わたしもつい書いてしまいました。
わたしの真意ではありません。
かえってせっかくの好意を傷つけてしまってすみませんでした。

わたしはモデルさんになってもかまわないしかえってうれしいのですが、わたしは普通のモデルさんのようにきれいではないと思ったからです。

でもわたしのこともしかしたら可愛らしいと思う方がいらっしゃるかもしれません。
女性はそう思われるととてもうれしいものです。

やまがっこうさんがそう思われるのでしたら、わたしはやまがっこうさんにとってかわいい女性になりますよ♪

さあ目をつぶってわたしことを想像してください。
可愛らしいキキちゃんがあなたの目の前に現われます♪

投稿者 kiki : 2012年11月09日 22:35

私の場合意、きつい山歩きに絶えられるカメラであればなんでも良いと思っています♪
例え携帯カメラで撮っても雰囲気は伝わるもの、
逆に高性能カメラで撮った風景でも何の感動も得られない物もありますし、、^^;
私が山で撮る写真はそこにたどり着いたと言う証拠写真ばかりです(笑
山男の場合、カメラの性能がどうしたこうしたと言う事より己の体力維持の方が大事^^
写す事より体感が大事!!
文明の利器に頼り切るような頭でっかち景観撮りはあまり好きではないです、、

あくまで個人的な考えなんですけどね~^^

投稿者 KEN : 2012年11月10日 01:03

kikiちゃん ありがとうございます~♪

目をつぶって、

そして、心の世界に現れる可愛らしいキキちゃんのイメージ、

大切に、大切にいたしますね~♪

投稿者 やまがっこう : 2012年11月10日 09:39

kikiさん、こんにちは
私はCユーザーですが10Dを長い間使っていて1.6倍に慣れていたのでまたお買い得な60Dを買っても後悔はないです
だけど紅葉風景写真を撮る時だけは24mmそのまま撮れないのは残念って感じています。
kikiさんの豊富なレンズ資産をいかすためにもフルサイズをおすすめします。
ファインダーが丸窓って中判カメラみたいですね

投稿者 ステラ : 2012年11月10日 11:25

>KENさん、ありがとうございます。

KENさんはかなりハードな山登りをされていますね。
さすがにわたしはちょっと真似はできないです。
わたしはKENさんのようにどんなところにもバリバリ登れるのが夢です♪
ほんとうにうらやましいです。

おっしゃるとおりカメラは記録の道具ですから、伝われば何でもいいと思います。
わたしも普通のカメラでは近づけないところを携帯で撮ったこともあります♪
車の近くなら重くても関係ないですが、長い歩きとなると軽さを優先します。
そのときどきにあわせてということでしょうか。

体感、いいお言葉ですね♪
わたしも大事にしたいです。

投稿者 kiki : 2012年11月10日 15:49

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

目をつぶるとわたしとやまがっこうさんと妖精さんが手をつないで楽しく歩いていました。
妖精さんが三人の真ん中です♪
やまがっこうさんは素敵なタキシード、わたしと妖精さんは秋色のドレスです。
三人は妖精さんの舞踏会に招待されていたんです。
やまがっこうさんとわたしたちは夜がふけるのも忘れ、秘密の森深くで踊り明かしました。
とても楽しかったです♪
また行きましょうね。

投稿者 kiki : 2012年11月10日 16:03

>ステラさん、ありがとうございます。

ステラさんは60D買われたのですか。いいですね~。
わたしはC社のレンズがないので、60D EF-S18-135 IS レンズキットとかよさそうです。
35ミリ換算約200ミリまであるので、これ一本でほとんど撮影できると思います。
DPPの使い勝手がとてもいいので、これも選択肢に入りそうです。
ニコンは有料なんですよ。

フルサイズはもう少し価格がこなれてこないとちょっと高すぎです。
ニコンのフィルム機は丸窓なので、同じならいいなと思っています。

投稿者 kiki : 2012年11月10日 16:28

kikiちゃん こんばんわ~♪

素敵な森の舞踏会、

楽しかったです~♪

その様子、ブログアップしました~

http://green.ap.teacup.com/naraha/1760.html#readmore

投稿者 やまがっこう : 2012年11月10日 19:21

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

素敵な森の舞踏会、わたしたちとても楽しかったです♪
やまがっこうさんは邪悪な者たちと戦う白馬の騎士だったのですね。
わあ、格好いいです~。
福島の人たちは騎士団の方々にとても期待していると思います。
日本中の騎士の方々も参加するのでしょうか。

いばら姫のわたしはどうやら100年待たなくても、妖精さんといっしょに美しい福島に住み続けることができそうです。
また、舞踏会でお会いしたいです~♪

投稿者 kiki : 2012年11月10日 20:13

あら、kikiさん、C社の選択もありなのですね?
それなら60Dはおすすめです
だってフルサイズ6Dがまもなく発売?されるのでとってもお買い得ですもの
私は夏頃買ったのですがたしかPC仙台ボンバーで6万くらいだったと思います

投稿者 ステラ : 2012年11月11日 08:28

>ステラさん、ありがとうございます。

60Dファインダー倍率0.95倍と広くとても見やすいです。
その他の性能も申し分ないのでよいカメラです~。
それで発売時の半値とコスパもよいので引かれてしまいます。
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS のマウントが金属なのも○
DPPは常用していますが、PCにとてもやさしく直感的で高性能です。
しかも最初から付属してきます。(N社は別売、高価)

投稿者 kiki : 2012年11月11日 11:25

kikiさん おはようございます。

新しいカメラを検討中でしょうか?
色んな機種があると迷いますよね^^

わたしはE-5を主に使っていますが、
防塵防滴のカメラとレンズであれば、そのほかはあまりこだわりません。
自然を撮るときは、お天気が変わっても安心して撮りたいので、、。

ミラーレスはデザインも大きさも女性向けのものが多いですね。
かわいいレースをあしらったストラップを付けて市街地を撮りたいなぁ・・と、少し思ったりしています。
ミラーレスを持ち歩くなら、やはり森ガール風のお洋服が似合いますね♪
お写真のワンピもかわいいです^^

投稿者 : 2012年11月12日 10:44

>香さん、ありがとうございまいます。

E-5はオリンパスの最上級機ですね。
防塵防滴設計は高級機のみですのでうらやましいです♪
これは風景写真を撮るのには必要な機能です~。
でもいちばんなのはセンサーダストの問題がないことですね。

街を撮るのにはおしゃれなミラーレスもいいです。
可愛いいお洋服を着て撮れば可愛い写真が撮れそうです♪
わたしは最近、森ガール風のお洋服にはまってますが、おっしゃるとおりミラーレスにお似合いかもです~。

投稿者 kiki : 2012年11月12日 18:47

コメントしてください

#




保存しますか?