« 紅葉も冬のお化粧 | メイン | 秋と冬の交差点 »

2012年12月02日

雪の幡祭り

わたし

 木幡の幡祭りに行って来ました。
 道路は溶けていましたが、あたり一面雪で覆われ、久しぶりの雪の幡祭りになりました♪

投稿者 kiki : 2012年12月02日 17:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/647

コメント

kikiちゃん こんばんわ~♪

今日が木幡の幡祭りだったのですね~
そういえば、12月最初の日曜日、、、

いつかは現地で見たいと思っていてなかなか行けていないお祭り、うん、来年は絶対行きたい~!!!

ねえねえkikiちゃん、このお祭りって、駐車スペースあるのですか~? ものすごく混み合うと聞いていましたが、kikiちゃんは朝早く来られたのですか~?

今日は、僕、別な大事な用事があり、というのも、8月21日に生まれた孫の詠斗君が、産まれて百日の「お食い初め」の日だったので~、そっちの儀式をしていました~

それにしても、幡祭りのお写真を拝見いたしますと、奥州の歴史を感じて血が燃えます~♪
kikiちゃんのお写真に迫力と歴史のパワーを感じました♪

「前九年の役」の頃の、「山が雪でまっ白になった様子を攻撃してきた安倍の軍勢が源氏の白旗に見間違って、戦わずして逃げ去った」という伝説、

お祭りの日が雪で白くなってこそ、雪の日の幡祭りこそが本来の姿なのですね~

お写真がとっても素敵です♪
「対峙する人々」は、往事の源氏と安部氏との対峙、
「異界への行進」は、戦の修羅場、
「花嫁衣裳」は木幡山でのクライマックスを感じさせ、

なにか、大河ドラマのクライマックスシーンを見ている感じがしました。

よし!!!

来年は、絶対行くべ!!!!!~(笑

投稿者 やまがっこう : 2012年12月02日 18:26

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

旧木幡第一小学校の幡集合が8時30分ですので、この時間に間に合うように行きました。
駐車場は小学校脇の臨時駐車場が出立式が行われる小学校に近いので便利だと思います。
あまり遅いと満車になってしまいます。

「お食い初め」楽しい行事ですね♪
わたしもいつの日か参加できるといいです。

温暖化のせいか最近雪の日は少ないようです。
今日はラッキーでした~。
伝説ではないですが、やはり幡祭りには雪がお似合いです。

ご感想とてもうれしいです♪
カメラマンがすごかったです。
あらかじめ撮影場所を幡の来ないうちに確保しておかないといっぱいになってしまいます。
でもいつ来ても楽しいです♪

投稿者 kiki : 2012年12月02日 18:57

kikiちゃん 昨日の強い地震大丈夫でした~?

僕はちょうど福島駅にいてて、長い強い揺れでした~
びっくりしました!!!

あっという間に新幹線も在来線もストップ、、、

やはり、怖いですね。マグニチュード7とは。

それにしても駅ビルって、揺れるものですね~

投稿者 やまがっこう : 2012年12月08日 08:35

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

ご心配いただきありがとうございます。
わたしは職場にいましたが、下から突き上げられるような揺れが長く続いて怖かったです。

やまがっこうさんもご無事でよかったです。
駅ビルはかなり揺れるんですか。
電車に乗っているときでなくて幸いでした。

原発のほうが気になってしまいます。
ほんとうに異常はなかったのでしょうか。

投稿者 kiki : 2012年12月08日 12:58

kikiさん、こんばんは。
きょうも雪が降り、いよいよ本格的な冬の到来ですね。

木幡の幡祭りに行かれたのですね。
雪の旗祭りになって、遠い歴史を感じます。
白装束で寒そう(^_^;)

一面の雪景色の中で、鮮やかな旗が引き立ちますね。

先日の大きな地震、ビックリでした。
もしや!と、あの大震災の恐怖が蘇ってしまいました。
私も、一人で会社にいましたので、怖かったです。
原発は、問題なし!なんて早々に発表していましたが…
そんなに早くわかるの?!
逆に不信に感じてしまいました。
何だか、東電の発表は信用できなくて…

地震は仕方ないとしても、原発の心配のない平和で安心な世の中を望むだけです。

投稿者 夢子 : 2012年12月09日 21:51

>夢子さん、ありがとうございます。

きのうは大雪でとても寒かったです。

木幡の幡祭りは去年に続いて行きました。
雪の幡祭りは最近はあまりないのでラッキーでした♪
その代わり朝は寒いですよ~。
幡は大きくて重いのでかなりの運動になりそうです。

大きな地震には驚きました。
長かったのでわたしもまた大震災かと思い怖かったです。
でも一番怖いのは地震よりも廃墟と化した原発です。
大きな地震だとさらに崩れて高濃度の放射能を撒き散らすのではないかという心配です。
原発は、問題なしかどうかはよく調べないとわかりません。
そう簡単に中に入れるわけではないです。

原発は東京のためにあったようなものです。
やはり平和が一番ですね。

投稿者 kiki : 2012年12月10日 21:52

コメントしてください

#




保存しますか?