« 雪の幡祭り | メイン | 紅葉定点観測 »

2012年12月10日

秋と冬の交差点

わたし

 きのうは一日中雪が降ってとても寒かったです。
 柿の実もみんな白い帽子を被っていました。
 紅葉さんともいよいよお別れです。
 そう、ここは秋と冬が交差する不思議空間なんですよ♪

投稿者 kiki : 2012年12月10日 21:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/648

コメント

kikiちゃん こんばんわ~

とうとう、本格的な雪が降ってきましたね~
きのうは、本当に寒かったです~

僕は、一日家の中にいて、どこにも出かけられませんでした。

kikiちゃんのお写真に、お題の「秋と冬の交差点」を、とっても実感できます。

雪の精が舞い降りて来たのですね~

名残の柿の実に積もる雪、、、
今回ばかりは(昨年もですが~)、原発事故の放射能汚染で収穫されずに残された柿の実に雪が積もるシーンが悲しいです~

そんななかでも、冬の女王様は雪の精とともにお成りになられたのですね。

冬の女王様が、ひとときでも、景色を清らかになされたのですね~

昨年、僕が精神的に疲れたとき(今だから言いますが、一時はお医者様に精神安定剤まで処方していただいていました)、初めて見た雪景色に、あらためて感動した覚えがあります。

寒いけど、雪景色って、気持ちを初期化してくれる、そんな感じがしました~

今年は、精神的に落ち着いて来ましたが、kikiちゃんの雪景色のお写真に、とっても癒されています♪

ほんと、何か癒されます~♪♪

ありがとうございます~

投稿者 やまがっこう : 2012年12月10日 21:55

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

まだ12月だというのにまさかの大雪です。
この撮影中は完全に凍えました~。

雪の精はすべてを平等に純化してくれるはずです。
でも放射能だけはさすがに無理みたいです。
雪の精といえどもこれには時間がかかります。

収穫されない柿は悲しいですが、じっと耐えなくてはいけないのでしょう。
その中にあって柿の生命力にはただただ驚くばかりです。

雪が放射能をも純化し、すべて自然に戻してくれる。
そんな日も遠くないことをひたすら信じて日々の生活を飾ることなく送りたいです。

投稿者 kiki : 2012年12月10日 22:21

kikiさん、こんにちは

わぁー!すごいkikiさんの撮られた柿の木は見事に雪帽子(ロシアの帽子のようです)がたくさんですね、美しい世界です♪

郡山は土曜夜から日曜の朝より午後に降った雪の量のほうがすごかったですね
期日前投票に行った帰り見た4号線の葉を落とした街路樹たちが樹氷のようにきれいでした

投稿者 ステラ : 2012年12月11日 10:34

>ステラさん、ありがとうございます。

郡山の日曜日の雪はすごかったですね。
柿の木にもたくさん雪が積もりました。

朝道路が凍結して渋滞で職場までいつもの倍以上の時間がかかります。
4号線の街路樹は樹氷のようなんですか。
徒歩の時ぜひ見てみたいです~。

投稿者 kiki : 2012年12月11日 20:18

コメントしてください

#




保存しますか?