« 紫陽花さんとしあわせと | メイン | 霧と雨の雄国沼 »

2013年06月29日

土合舘公園紫陽花

[]

わたし

 福島市への用事の帰りに松川町の土合舘公園に行きました。
 紫陽花はまだ咲き初めでした。
 放射能の線量計が設置してあったのが痛々しかったです。

投稿者 kiki : 2013年06月29日 21:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/657

コメント

kikiさん、こんにちは
紫陽花の季節ですね
美しい緑の中に咲く青や紫のあじさいがまたとても美しいです
今年の東北の梅雨は空梅雨かと思いきやいきなり雷雨それも豪雨とかあったり安定しませんよね
公園にはどこにでも線量計が設置してあるようですよね
撤収される日が早くくるといいです

投稿者 ステラ : 2013年06月30日 11:57

>ステラありがとうございます。

紫陽花は身近なところに咲くので、とても好きです。
咲き始めだったので機会があったらまた行きたいです。
しかし、この前の豪雨はすごかったですね。
勤務中だったのですが、お部屋の中まで音が聞こえてきました。
最近の天気はほんとうに不安定です。
線量計をみるとやはりドキッとします。
今まで忘れていたあの時のことが思い出されます。

投稿者 kiki : 2013年06月30日 15:29

kikiちゃん こんばんわ~

福島にいらっしゃったのですね~

土合舘公園は紫陽花が咲き始めの季節。

今年はまだ行っていませんが、昨年、土合舘公園に行ったとき、放射線のモニタリングポストが設置されていたのに驚きました。

震災前の紫陽花公園と外観は何も変わっていないのに、
その数値を見て、心がとっても痛くなりました。

あの線量計を見ると、過去の思い出から引き裂かれた、そんな気持ちになって、悲しくなりますよね、、、

たとえようもない脱力感を感じてしまいます。

現実は続いているのですね~

投稿者 やまがっこう : 2013年06月30日 21:02

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

きのうは福島に用事があり、帰りにちょっと様子を見てきました。
まだ咲きはじめですが、けっこう散策する人が来ていました。

公園にモニタリングポストがあるところは多いですが、ここにもやはりありました。
数値は高めでせっかくの自然とのふれ合いもこれではがっかりです。

もう二年以上もたっていて、生活はほぼ普通に戻っているのに、現実はまだこの状態なんですね。

これがこれからも続いて行くでしょうが、希望を失わずがんばりたいと思います。

投稿者 kiki : 2013年06月30日 21:54

kikiさん おはようございます。

土合舘公園に行かれたのですね^^

林の緑と紫陽花の組み合わせって、さわやかですね^^
わたしも土合舘公園に行きたくなりました。

線量計の設置は、原発事故の影響をいやでも思い出させてしまうものですね、、。
悲しい現実に引き戻される気分・・。

それでも毎年変わらず美しく咲く紫陽花を見ていると、前向きにいこうという気持ちになります。

投稿者 : 2013年07月07日 07:58

>香さん、ありがとうございます。

土合舘公園に行くのも久しぶりです。
まだ咲き初めでしたが、楽しめました♪

ご感想ありがとうございます♪
この林の木が邪悪なものたちから紫陽花さんを守っているのかもしれません。

線量計を見たとたん可憐な?夢見る乙女は現実の世界に戻されてしまいました~。
でもそれでもわたしはいつまでも夢を見続けていたいです。
紫陽花さんと毎年お会いするたびにその想いは強くなっていきます。

投稿者 kiki : 2013年07月07日 17:00

コメントしてください

#




保存しますか?