« 土合舘公園紫陽花 | メイン | コバイケイソウに会いたくて »

2013年07月08日

霧と雨の雄国沼

[]

わたし

 雄国沼に来たのは何年ぶりでしょう。
 わたしの前に姿を現した雄国沼は霧のベールに包まれていました。
 霧はすべてを隠すと同時にほんとうの姿を見せてくれます。
 やがて霧は雨に変わりわたしは雄国沼を後にしました。

投稿者 kiki : 2013年07月08日 17:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/658

コメント

kikiちゃん こんばんわ♪

雄国沼に行かれたのですね。
今年の雄国沼はニッコウキスゲがとっても美しいと聞いていましたが、まさにkikiちゃんのお写真どおり、素晴らしいですね!!!

晴天の日差しが強い風景とは異なって、霧のベールに包まれた雄国沼の風景が素敵です。

僕も最近、山の霧風景がいいなぁ~♪と感じるようになりました。
なんとなく、神秘的な感じがします。

おっしゃる通り「ほんとうの姿」が見える感じです。

僕も先月、東吾妻山に登った時、霧に覆われた風景に感動いたしました。

kikiちゃんは、土曜日に雄国沼に登られたのでしょうか?
僕は、その日、八方台から磐梯山に登りました。途中からガスがかかって、磐梯山頂は視界ゼロの霧景色。
だけど、よけいに神秘的に感じました。

それにしても、雄国沼のニッコウキスゲ写真は素敵です♪
ニッコウキスゲの黄色く光るラインの彼方が霧に覆われ、誰も行けない別世界という雰囲気が納得できます。

というのも、あの霧に包まれた彼方には古城ケ峰があり、その麓に、平安時代末期に徳一大師が開山された古刹の恵日寺がございまして、あの霧がかかったあたりは、この世とあの世の境界かもしれません。

恵日寺から古城ケ峰を超えてここ雄国沼に至れば、ここの湿原風景は極楽浄土に例えられるかもしれませんね。ニッコウキスゲの花が咲き乱れる光景は、三途の川を渡った先のお花畑という印象が古代の人にはあったかもしれません。

それだけに神秘的な湿原。霧かかる風景が、より神秘さを感じさせますよね。

「雄国の雷鳥」のお写真が、ゾクゾクするほど素敵です。

過去の世から現れたのでしょうか。

素敵な山ガールkikiちゃんだからこそ目にすることができた神秘風景かもしれませんね。

ニッコウキスゲ咲く湿原にミュージカルを歌うkikiちゃん♪
とっても可愛らしく感じました♪

素敵な雄国沼、
神秘さと、美しさと、
そして「夢」がございますね~♪

投稿者 やまがっこう : 2013年07月08日 22:21

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

遠いので迷いましたが、やはり雄国沼に来てしまいました~。
小雨が降っていたので、沼は大雨かもと心配しましたが、着いたら霧の中に浮かんでいたので安心しました。

晴れの日の雄国沼もいいですが、霧はわたしの大好きな気象条件です。
だってそこには妖精さんもいますし、遠くからわたしを守ってくださるナイトさまもいらっしゃるんですもの。

わたしは薄い白いドレスに着替え、霧のかなたからいらっしゃるナイトさまに連れられて濃い霧の中に入って行きました。
そこでは絢爛な舞踏会が行われていました。

ナイトさまはわたしの手を取り一晩中踊り明かしました。
赤、黄、白さまざまな色のドレスの舞うとても素敵な舞踏会でした♪
知らないうちにわたしはナイトさまの腕の中で眠ってしまいました。

「お嬢さん、大丈夫」
気がつくとわたしは木道にすわっていました。
「だあれ、わたしを呼んだのは」
「わたしよ」
振り向くと小さなニッコウキスゲさんがいました。
幼いわたしにはちょうどよいお友だちです。
ニッコウキスゲさんからいただいた黄色のジャケットと緑のスカート姿のわたしは、もうすっかり山ガールになってしまいました。

お別れは悲しいですがまた近いうちに再会したいです。

ラインの向こうの世界はすばらしいですが、同時に危険なところです。
わたしはナイトさまがいらっしゃったので行けましたか、一人ではとても無理です。
この場面の写真がないのも撮影したら大変なことになるからです。

恵日寺のこと、教えていただきありがとうございます。
とても興味があります♪

わたしは休みがとれたので、混雑を避けてきのう行きました。
ご感想いただきとてもうれしいです♪

投稿者 kiki : 2013年07月09日 20:56

kikiさん こんばんは。

雄国沼にお出かけされたのですね。
湿原にちりばめられた、きらきら輝く星空のような絨毯ですね^^
「ライン」の写真を拝見していたら、天の川を思い出しました。
Kiss me.の写真のふたりは、顔を寄せてお話&Kissしているみたい♪
うらやましいです~。

霧の効果もあって、ここを訪れたみなさんは身もこころも潤って帰られたことでしょうね。
今日も暑い1日でしたが、霧のかかった幻想的な写真を拝見し、気持ちがさわやかになりました。
ありがとうございます^^

雄国の雷鳥のたましい、ふしぎな写真です。
たましいだけがちょうど光り、雄国の空に浮いているように見えます。
雨が降る前に、kikiさんに会いに来てくれたのでしょうか?
kikiさんにしか撮れない写真ですね。
とても神秘的です。

投稿者 : 2013年07月10日 21:16

>香さん、ありがとうございます。

迷いましたがやはり雄国沼に来てしまいました~。
月曜日に休暇がとれたので、自分へのご褒美のつもりです。
平日は土日と違ってゆったりしています。

天の川に願いをかけると恋もかなえられるかもしれせん♪
ご感想ありがとうございます。
Kiss me.はわたしの願望半分です(恥)

この日のこの時間帯に来られた方はゆっくり散策できてラッキーでした。
湿度が高いのに高原の風はさわやかです。
風がわたしの髪を揺らす時、わたしも風になってしまいました。

霧はわたしの好きな情景ですが、二周目に入ったところで雨が降ってきました。
そのまま周遊しましたが、一番最後に金沢峠で撮影したのが、雷鳥の写真です。
これも雨が弱まった時の一瞬の出来事でした。
なかなか恋の成就しないわたしへのなぐさめなのでしょうか。

投稿者 kiki : 2013年07月11日 22:02

コメントしてください

#




保存しますか?