« 霧と雨の雄国沼 | メイン | 季節は秋へ »

2013年07月14日

コバイケイソウに会いたくて

[]

わたし

 コバイケイソウに会いたくて、吾妻山まで行きました。
 郡山からですと遠いし、気象条件もわからないので迷いましたが、次の群生まであと8年も待てません。
 栂平はややピークを過ぎていましたが、鎌沼はちょうど見頃でした♪

投稿者 kiki : 2013年07月14日 22:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/659

コメント

kikiさん こんにちは。

コバイケイソウさんたちに会いに行かれたのですね^^
昨日は午後から突然激しい雨が降りましたが、だいじょうぶでしたか?
写真の感じだと晴れていたようですね。

栂平の真っ白な湿原、素晴らしいですね。
数年に一度、短い期間だけれど一生懸命胸をはって咲いている感じが伝わりました。
ピークは過ぎたとのことですが、十分見応えがありますね。
kikiさんがいらっしゃるのを待っていてくれたんだと思います。

「わたしのワンピース♪」は、淡いピンクと白のグラデーションがかわいいですね♪

浄土平にもラインが現れたのですね。
やはりラインの向こうは、人間は立ち入りできない、神聖な領域なのでしょうか。
鎌沼沿いのコバイケイソウは、ちょうど良い咲き具合ですね。
この墓標は、鎌沼の四季をずっと見てきたのでしょうか、手をあわせたくなりました。

「わたしの影」、コバイケイソウさんたちと一緒に映ったkikiさんのお姿はどうでしたか?^^
わたしが鳥子平で出会ったコバイケイソウさんとkikiさんが出会ったコバイケイソウさんたち、お友達だったらいいな~と思いました。
次に咲いたときは、わたしたちもまぜてほしいです^^

投稿者 : 2013年07月15日 13:46

>香さん、ありがとうございます。

香さんが撮影されたお写真があまりにすばらしかったので、わたしも行きたくなってしまいました。
一週間も経ってしまったのでどうかなと思い、浄土平に聞いたところ「ピークは過ぎたもののまだ見れる」ということでした。
でも土曜日チェックした日曜日の福島市の天気予報がほぼ雨、土曜日の浄土平が一時暴風雨だったので、寝る前はあきらめていました。
日曜日の朝起きてみると雨があがって、天気予報を見るとくもりに変わっていたのでやはり出かけてみることにしました。

スカイラインは今年も無料なんですね。
ちょっと得をした気持ちです~。

料金所から先は霧でした。
もしかしたら霧とコバイケイソウの組み合わせに出会えると、高度を上げると霧はあとかたもなくなり、少しずつ晴れてきました。

栂平の駐車場は数台の車しかありませんでした。
栂平に行ったところピークの時の香さんのお写真のようにはいきませんでしたが、一応咲いていたのでよかったです。
わたしのことを待っていたのなら、コバイケイソウさんに感謝です♪

なので高度をさらに上げることにして、鎌沼に向かいました。
前日が雨だったので登山道は水びたしでした。

ふと見つけたワンピース、わたしが小人なら着られそうです~。

鎌沼付近にもラインがあるとは知りませんでした。
雄国沼みたいに霧がなかったので、それほど怖くないのかもしれません。
でもこの向こうは一切経山なので、警告かもです。

鎌沼はたくさんのハイカーで賑わっていました。
コバイケイソウの咲き具合もちょうどよかったです。
高原の空気は冷たくさわやかでおいしくおにぎりを食べました。

小雨が降っていたのですが、突然大雨になり困りましたが、運良くすぐ止みました。

ご感想ありがとうございます。
鳥子平にも行きたかったのですが、駐車場がいっぱいで断念しました。
おそらく香さんが鳥子平で出会ったコバイケイソウさんとわたしが出会ったコバイケイソウさんはおともだちなのでしょう。
とっても美人さんでした♪

8年後は二人で鳥子平の池塘にコバイケイソウさんと姿を映してみたいです。
わたしはコバイケイソウさんに合わせて白のブラウスと緑のスカートにします。
出来れば素肌にしっとりと霧のお化粧もしたいです。
香さんはどんなファッションにしますか。

二人ともコバイケイソウさんに負けないくらいとてもかわいいと思いますよ♪

投稿者 kiki : 2013年07月15日 14:44

kikiちゃん こんばんわ♪

吾妻山にいらっしゃったのですね~♪
遠路、郡山からいらっしゃったかいがございましたね!!!

満開のコバイケイソウさんたち、kikiちゃんがいらっしゃるのを待っていたのかもしれませんね♪

栂平のお写真も、鎌沼のお写真も、とっても素敵に撮れています♪

kikiちゃんと仲良しの妖精さんが、「今度、あの子が行くから、コバイケイソウさんも頑張って美しく咲いていてね~ お願いね」と、コバイケイソウの妖精さんにお願いしていてくださった、そんな感じがしました。

kikiちゃんの心に宿る妖精さんって、とっても素敵な子なんだなぁ~ そう思いまして、僕も感動いたしました♪

数年に一度のシーンをご覧いただけたのですから、これはとっても素晴らしい体験ですね!!!

コバイケイソウさんたち、数年に一度、吾妻山に集まって楽しい宴を開いているのかもしれませんね。ファンタジックなイベント・イヤーに参加できたkikiちゃんはラッキーです♪

そんなイベントに似合うワンピース、それがお写真の淡いピンク模様のシャクナゲワンピですね。

このデザインは、とってもくつろいだ気持ちでコバイケイソウさんの主催するパーティーに加われる、とっても素敵で可愛いワンピです。

kikiちゃんにとっても似合うと思います~!!!

久しぶりの吾妻山には、様々な感動がおありだったのですね。

いずれのお写真も輝いています。

お写真に写っているコバイケイソウさんの表情が、とっても喜々として輝いていて、kikiちゃんを歓迎する気持ちが強く感じられます。

この思い出を大切になされ、機会がございましたら、また吾妻山に登られてくださいね。

妖精の皆さんも心待ちになされておられると思います。

投稿者 やまがっこう : 2013年07月15日 20:43

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

吾妻山方面へは震災後初めて行きました。
郡山からは一時間以上かかりますので、ちよっと気軽には行けません。
でもスカイライン無料ですし、裏磐梯にも同じくらい時間がかかりますので、近い方なのかもしれません。

今年がコバイケイソウの当たり年なのは知っていましたが、なかなか行けなかったです。
でも群生するのは数年に一度なので今回はどうしても行きたかったんです。
雄国沼は三週間前、栂平は先週がピークと思われますので、今回はもっと高度を上げて鎌沼をメインにしました。
雄国沼もコバイケイソウの当たり年でしたので、レンゲツツジや咲き始めのニッコウキスゲとのコラボも楽しみたかったのですが、予定があり行けませんでした(泣)

気象条件なんですが、スカイライン、土湯ゲートから雨と濃霧が続き、滝見台あたりからくもりになりました。
この季節天気予報どおりではなく特に山岳部は行ってみないとわかりません。
栂平には9時に着きましたが晴天でした~。

やはりピークは少し過ぎていましたが、それでもコバイケイソウの大群には圧倒されました♪

鎌沼はちょうど見頃で沼周辺に貴婦人のように優雅に咲いていました。
日曜日ということもありたくさんの人で賑いました。
突然の大雨にもあいましたが、無事下山できました。

こんなに行きたくなったのも妖精さんからのメッセージが届いたからかもしれません♪
あのワンピを着ればわたしもかわいい妖精さんになったでしょうか。

妖精さんに案内され鎌沼での散策はとても楽しかったです♪
機会があったらまた行きたいです。

投稿者 kiki : 2013年07月15日 22:33

す、素晴らしい群生ですねぇ~♪
とても清楚でかわいいです
そっかぁ・・数年に一度しかないから魅力的なのですね
空模様がころころ替わる時期なので私は怖気づいてどこへも出かけていないけど、やっぱりそれじゃだめですよね
福島県には美しい風景がたくさんあるんだから・・
kikiさん、ありがとうございます

投稿者 ステラ : 2013年07月16日 08:15

>ステラさん、ありがとうございます。

数年に一度しか群生しないので、この機会を逃すといつになるかわかりません~。
実際に雄国沼ではわかっていながら逃してしまいました。
なので雨の心配はあったし、実際に降りましたが、行ってきました。

晴れたり、曇ったり、雨が降ったりめまぐるしく天気は変わりましたが、梅雨時なのでよほどの大雨でない限りこちらがあわせるしかありません。

福島県は自然に恵まれていると思います。
都会からだと泊りがけなので、これは地方に住むメリットです~。
コバイケイソウには毒がありますが、やはりきれいなものには……なんでしょうか。
高原は涼しい秋の風でここで食べるおにぎりはおいしかったです♪

投稿者 kiki : 2013年07月16日 21:20

 kikiさん、暑い毎日ですがお元気にしていますか?

ご心配をおかけしましたが、お蔭様で体調も落ち着いてきました。
8/1 安積町に引っ越しました。

ボチボチとブログも再開したいとアップしました。
お時間がありましたら、また遊びにきてくださいね。

投稿者 夢子 : 2013年08月17日 17:03

>夢子さん、ありがとうございます。

体調回復とのことよかったです♪
今週あたりから急に暑くなったせいか、風邪をひいてしまいお家でお休みしています。

ブログ復活おめでとうございます。
あとでお邪魔してみます~。

投稿者 kiki : 2013年08月17日 18:51

 まあ、夏風邪は辛いですね(-"-)
無理をされずお大事にしてくださいね。

投稿者 夢子 : 2013年08月17日 21:02

>夢子さん、ありがとうございます。

39度が二日続き会社もお休みしてしまいました(悲)
はやってるみたいですので、夢子さんも気をつけてくださいね。
早く涼しくなるといいですね。

投稿者 kiki : 2013年08月17日 21:25

kikiちゃん 大丈夫ですか~?

39度の熱が続いたとは、ほんとうに大変でした~

この酷暑続きで体力が消耗しやすくなっている折の夏風邪なので、かなりこたえますね~

夏風邪は流行っています。我が家でも息子が先週ダウンしました。

どうかお大事になさってくださいね。

投稿者 やまがっこう : 2013年08月18日 18:07

>やまがっこうさん、お見舞いいただきありがとうございます。

さすがに39度の熱は厳しいです~。
ちょうどお盆期間中だったので、開業医はどこも診察していませんでした。
病院はやっていましたが、予約優先なので、どのくらい待たされるのか見当もつきません。
結局お家で寝ているしかありませんでした(悲)

投稿者 kiki : 2013年08月19日 19:25

kikiちゃん こんばんわ

先ほど、僕のブログにお寄せいただきましたコメントのお返事にも書きましたが、

夏風邪にぜひお奨めのドリンクがございます。

米麹の甘酒です。今朝もラジオ福島で放送していましたが、米麹の甘酒はアルコール分がゼロパーセントで「飲む点滴」と言われているそうです。

アルコール度数がゼロ度なので、kikiちゃんにもお飲みいただけると思います。

ぜひお試しなされ、体力の回復に努められてくださいね。

投稿者 やまがっこう : 2013年08月19日 20:20

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

お返事遅くなってすみませんでした。
米麹の甘酒は風邪によく効くのですか。
わたしはアルコールがまったく飲めませんが、ゼロだとわたしも大丈夫そうです。
今度試してみます♪

風邪のほうはおかげさまで、よくなりました。
原因は不明です。
夏バテなのかもしれません。
ご心配いただきありがとうございました。

投稿者 kiki : 2013年08月29日 22:36

コメントしてください

#




保存しますか?