« コバイケイソウに会いたくて | メイン | 咲き始めの彼岸花 »

2013年09月13日

季節は秋へ

わたし

 明るい明日にむかってどこまでも背伸びして♪


 道端のコスモスが咲いてきました。
 季節はもう秋なんですね。

投稿者 kiki : 2013年09月13日 15:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/660

コメント

kikiさん、こんばんは(*^_^*)

久々のアップ、うれしいです♪
お元気でしたか?

やさしいコスモスが咲く季節、秋ですねえ…
東京オリンピックはうれしいけれど、汚染水問題が深刻化する中で複雑です。
不安な震災県民は、素直に喜べませんね。
日本はお祭り騒ぎに浮かれて、復興は後回しにされるような悲しい思いです。

消費税は一律じゃなく、考慮してくれないのでしょうか(-_-)
苦しい人は、ますます苦しくなるばかり…
国民を思うやさしさがない政治ですね。

投稿者 夢子 : 2013年09月13日 21:12

>夢子さん、ありがとうございます。

久しぶりの更新になりました。
夢子さんも遠くまで出かけられるようになってとてもうれしいです(´▽`)

コスモスは猪苗代とか安達太良に行けばたくさん咲いていると思いますが、なかなか行く機会に恵まれませんでした。
近くをお散歩していると道端に咲いていました。

オリンピックは東京にいれば明るい話題でうれしいと思いますが、汚染水問題が解決していない中、福島県人としてはそう素直にはなれません。
やはり復興、原発問題の方が優先度が高いです。

消費税は所得には関係なくかけられるので、8%段階で最低食料品とか生活必需品は低率にして欲しいです。
ほんとうに豊かな人にはやさしく、苦しい人には厳しい税ですね。
格差がますます広がってしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。

『風立ちぬ』ご覧になったのですね。
きょうは割引デーです~。こういうのはうれしいです(^O^)
いろんな意味でよかったです。

投稿者 kiki : 2013年09月13日 21:56

kikiさん、こんにちは
先日は優しいコメントありがとうございました

私はオリンピックが東京になってとても嬉しいです
生きているうちに日本で開催されるオリンピックが見たかったからです
確かに複雑な気持ちもありますよ
だけど決まった以上世界からより注目されるのだから問題を後回しにできるわけないと思うのです
ここ数年身近な人を見送ることも続き楽しいと思えることがなかったし希望とか忘れてましたので明るい話題は嬉しいです

投稿者 ステラ : 2013年09月14日 09:45

kikiちゃん こんにちわ~

コスモスの花咲く季節となりましたね。

僕も先週から忙しくて花を眺める余裕もございませんでしたが、kikiちゃんの素敵なコスモスのお写真を拝見してね久しぶりに季節感がもどってきました~♪

美しいコスモスのお花ですね~♪

オリンピック東京開催は、僕はとっても複雑な気持ちです。

オリンピック開催の予算があれば、原発事故避難者に対する根本的な対策が取れるはずです。選手村を造る予算で、復興住宅建設が出来ますし、帰還困難地域(この先30年は期間が無理だと思います。あの汚染具合では)の人々の新しい自治体づくりも出来ると思います。

そういった意味で、いろんなことを考えてしまいました。

まあ、総理があれだけの事を宣言したわけですから、原発事故対策は世界的公約となったわけで、それはそれで期待していますが。

僕にとっては気持ちの整理は時間がかかりそうです~

投稿者 やまがっこう : 2013年09月14日 11:24

>ステラさん、ありがとうございます。

最近いろいろありあまり遠くには行けなくなってしまいました。
近くのお散歩が息抜きになっています。

オリンピックは希望しても開催できるものではないし、暗い話題の多い中久しぶりの明るい出来事ですね。
被災地にとっても希望という意味では好ましいことです。
前回のオリンピックでは高度経済成長の中ということもあり、戦後日本が発展する過程で重要な役割を果たしたと思います。
今回もオリンピックを機会によい方向に向かっていくことを希望します。

投稿者 kiki : 2013年09月14日 15:39

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

コスモスが咲いてようやく秋らしくなってきましたが、寒くなったり暑くなったりめまぐるしいです。

この時期でのオリンピック開催は人それぞれによって感じ方が違ってしまうと思います。
それだけ大震災、原発事故の影響が大きいということですね。

被災地にいても希望を見出す方もいれば、こんな時期にと思う方もいると思います。
福島以外の被災地の方は希望のほうが多いかもしれません。

福島では三度目の核爆弾を日本自らの手で落としてしまいました。
ここに東京がからんでくるので根は複雑です。
人類史上初めての事なので、これからどうなるか予測はつきません。

おっしゃるとおりオリンピックの予算があれば、かなりの復興対策がとれそうです。
オリンピックの開催は経済波及効果もありますので、不況下のおりとても微妙で難しいところです。

投稿者 kiki : 2013年09月14日 15:42

宮崎さんの作品は本当に沁みます、、

ナウシカ、魔女の宅急便、ラピュタ、もののけ姫、千と千尋が大好きで今でも時々観返しています。

特にナウシカともののけ姫は強烈なインパクトがありますね。

『風立ちぬ』、、ユーミンの飛行機雲がとても懐かしい♪
あの鬱々とした時代を悲しくも軽やかに作り上げる宮崎さん、、、さすがですね。
どうか、引退などせずにこれからも素晴らしい作品を描いて欲しいものです。

投稿者 KEN : 2013年09月16日 03:29

>KENさん、ありがとうございます。

宮崎さんの作品は奥が深くとても好きです。

ナウシカを初めて見た時の感動は忘れられません。
もののけ姫も千尋もよかったです。
わたしも時々見ていますが、そのたびに新たな発見があります。

『風立ちぬ』は今までとは違う内容なので、見るまで不安でしたが、始まったとたん宮崎ワールドに引き込まれてしまいました。
あの重いテーマなのに、とても前向きで明るくて、よかったです♪
引退はとても残念です。

投稿者 kiki : 2013年09月16日 09:10

コメントしてください

#




保存しますか?