« シロザクラの丘の彼岸花 | メイン | 芹沢の彼岸花 »

2013年09月23日

建福寺の彼岸花

[]

わたし

 郡山市西田町建福寺の彼岸花です。
 境内には彼岸花が咲き誇りよい雰囲気です。
 咲き始めなのでもうしばらく楽しめそうです。

投稿者 kiki : 2013年09月23日 07:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/663

コメント

こんにちわ~

建福寺の境内は、素晴らしい彼岸花の群落なのですね♪

素敵な彼岸花のお写真にため息が出ました。お寺さんの境内というのが彼岸花らしい雰囲気ですね。

僕は、そちら方面は散策したことがないので、kikiちゃんに西田町周辺の素敵な風景写真を撮っていただきたいです。楽しみにしています~♪

西田町は、僕は、谷田川から本宮に向かう時に農免道路を通りますが、途中西田町を通過します。けっこう広いですよね。

郡山市街から自転車で西田町までは、阿武隈川橋を渡り、坂道を登ってと、大変ですね。kikiちゃんの健脚に驚いてしまいます。

僕、最近は運動していないので、それだけ自転車を漕いだら息が上がりそうです~。

でも、自転車は健康にはとってもいいのですよね。

それにしても原発事故以来、故郷からの避難を余儀なくされている人々の仮住まいも、ストレスが限界に達していると聞きます。

あれだけの原発事故を起こしながら、避難者へのメンタルフォローは全く行き届いていません。

これは国の責任で行うべきものなのに、本当に怒りを覚えますね。

投稿者 やまがっこう : 2013年09月23日 16:08

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

お寺さんには桜と彼岸花がつきものですが、建福寺の彼岸花は思ったよりたくさん群生していたので楽しかったです♪

西田町は広いので探せばいろいろなところがありそうです。
機会をみつけて歩き回りたいです。

市街地からは上り坂になりますのでよい運動です。
でもやまがっこうさんの登山には負けていまいます。
やまがっこうさんの7月みたいに毎週登ったら、わたしは疲れてしまいます。

自転車は手軽でいい運動です。
わたしのはママチャリですが、内装変速器が付いているので登りでも楽です。

原発事故のことはあまり考えないようにしているのですが、こういうのを見てしまうとどうしても連想してしまいます。

なんとかならないのでしょうか。

投稿者 kiki : 2013年09月23日 18:53

 kikiさん、おはようございます♪

建福寺へ自転車で行かれたのですか(*_*)
kikiさん、すごーい\(^o^)/

昨年、お彼岸の頃、行ったのですが…
残念ながら彼岸花が全く咲いていませんでした。
昨年は、10月に入ってから開花したようで、ずいぶん遅かったようです。

何年か前、雨上がりに行ったことがあり、素晴らしい彼岸花を楽しみました。
郡山にもこんな素敵なところがあるのかと、うれしい発見でした♪

あの桜も、咲いたら見事でしょうね。

投稿者 夢子 : 2013年09月25日 07:09

>夢子さん、ありがとうございます。

最近涼しくなってきたので、運動不足解消も兼ねて自転車でいきました( ´ ▽ ` )ノ。
夏の暑い時はさすがに無理です。

去年は開花が遅かったのですね。
今年もまだ満開ではないようです。

雨上がりの彼岸花、良さそうです(#^.^#)
でもなかなか難かしい条件ですね。

桜の季節にもぜひ行ってみたいです♪

投稿者 kiki : 2013年09月25日 20:10

コメントしてください

#




保存しますか?