« 三春でおしゃれに♪ | メイン | 紅葉ライトアップ »

2013年11月16日

三春の紅葉

わたし

 三春大神宮と愛宕神社に行って来ました。
 紅葉の最盛期にはもう少しといったところです。

投稿者 kiki : 2013年11月16日 15:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/669

コメント

kikiさん こんばんは。

三春の紅葉も、もうすぐピークなのですね^^

自由にのびた枝おもしろいです。
見る角度によっても印象がだいぶ変わりそうですね。
わたしは紅葉にばかり目がいってしまって、、、kikiさんのように視点を変えると、今まで気づかなかったことに気づけるのですね^^

また、これから色づく葉っぱたちのグラデーションがさわやかです♪
ピーク時には素晴らしい紅葉が見られるのでしょうね、、想像したらどきどきしました。

生きる喜びの写真も、太陽に向かっていっぱい枝を伸ばしているのがわかります。
こちらまで幸せな気持ちになります^^

桜が美しいところは、紅葉も美しいのですね。
三春には行ったことがありませんが、kikiさんのブログで三春のことを知ることができてうれしいです^^

投稿者 : 2013年11月16日 20:41

>香さん、ありがとうございます。

場所にもよりますが三春大神宮はピークにはもう少しといった感じです。

ご感想ありがとうございます♪

ここの枝はどういうわけか好き勝手に伸び放題といった感じです。
きっと規則とかに縛られないで、自由な風土の中でのびのびと育ったのでしょう。
わたしもそんな感じでいまでもそうです(恥)

ここはいろいろおもしろいところだと思いますが、あまり人が来ないのでゆっくり楽しめます。
今週末はピークを迎えそうですが、お天気はどうでしょうか。

やはりいろいろあっても生きていることだけでわたしはしあわせです。
もっと高望みもしたいのですが、健康で仕事が出来れば十分だと思うようになりました。

三春町内は比較的狭いところにお寺さんや神社がたくさんあるので、春や秋に限らずまた来てみたいと思います。

投稿者 kiki : 2013年11月16日 23:11

写真一枚一枚のタイトルが良いですね♪
赤い髪の少女か~  なるほど^^

このお社に仕える巫女は朽ちるまで少女のまま、、
髪を赤く染めるのは来春、新しい命を戴く為の儀式なのかも知れません^^

投稿者 KEN : 2013年11月17日 02:09

>KENさん、ありがとうございます。

ご感想ありがとうございます♪
神様に仕える巫女にはとてもあこがれてしまいます。

巫女の装束は白衣に緋袴なので、黒髪も日本的でいいですが、赤もアンみたいでいいかななんて考えています。
赤い儀式、そうなのかもしれません。

投稿者 kiki : 2013年11月17日 18:17

 kikiさん、こんばんは(*^_^*)

三春は、見どころ満載ですね。
三春大神宮と愛宕神社は、まだ行ったことがありません。
素晴らしい紅葉を魅せてくれますね。
【生きる喜び】に、力強く生きる逞しさを感じました。
今年も晩秋の美しい日は、あと何日あるのでしょう…
逢える時間は残り僅か、出逢いを大切に楽しみましょう♪

投稿者 夢子 : 2013年11月17日 21:11

kikiちゃん こんにちわ~♪

三春のカエデ紅葉のお写真に心を動かされました♪
素敵なお写真から、何とも言えない雅さ、そして神様の森に漂う神秘さを感じました。

とっても素晴らしいアングルですね~!!!
紅葉した樹冠の美しい彩り、そして魅力を感じました。

今の時期、森を見上げが楽しいですね。
カメラを持ってうっとりなされておられるkikiちゃんのお姿が目に浮かぶようです。

鎮守の森には疲れた身体を浄化するパワーがありますよね。
「赤い髪の少女」には萌え立つ生命を感じます。

そして、僕も、夢子さんと同じように「生きる喜び」には力強いパワーを感じましたし、併せて包容力と暖かさの母性をも感じました。

とっても感動的なお写真の数々、ありがとうございました♪

投稿者 やまがっこう : 2013年11月18日 12:45

逆光の黒い樹のシルエットと透明な紅葉との対比が素敵です♪

私が一番心惹かれるのは最初の「紅葉」です(^^)v
何気ない映像の中に普遍的な人生さえ感じます、、、。

震災がkikiさんを強くしたのでしょうか?
解釈と言うか?対象を見つめる目と言うか?深くなりましたね?


投稿者 雀 : 2013年11月18日 13:53

>夢子さん、ありがとうございます。

三春大神宮は紅葉の名所なので、三春にお出かけの際はぜひお立ちよりください。
まだピークではないので週末も楽しめると思います。
生きる喜びのご感想うれしいです♪
ここは愛宕神社ですが、まだ紅葉はこれからです。
三春の紅葉はしばらく続きそうですよ。

投稿者 kiki : 2013年11月18日 18:33

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

カエデの紅葉は姫沼とか特にそうですが、一番引き立つような気がします。
わたしは紅葉と水との組み合わせが好きでよく裏磐梯方面に行きましたが、今は近場専門です。

ここは福島のお寺さんほどではないですが、隠れた名所だと思います。
なのにあまり人が来ないのでゆっくり撮影が楽しめます♪

神社なので何か霊的なパワーも感じる不思議な場所です。
ご感想いただきとてもうれしいです♪

赤い髪の少女あたりの場所が一番紅葉していました。
夜のライトアップもいいのですが、なかなか行けません。

投稿者 kiki : 2013年11月18日 18:57

>雀さん、ありがとうございます。

最初の紅葉の写真気に入っていただいてとてもうれしいです♪
ここは神社の入り口の部分なんですが、目を引く場所でした。
いろいろ楽しめる空間です。

震災は原発さえなければ、こんなことにはならなかったのに残念です。
新しい原発はみんな安全に止まったのに、第一だけがこんなとんでもない事故になってしまった。
二度とこのようなことが起こらないように厳しく原因を追及するべきだと思います。

投稿者 kiki : 2013年11月18日 19:13

コメントしてください

#




保存しますか?