« 三春の紅葉 | メイン | 十牛図プロローグ »

2013年11月23日

紅葉ライトアップ

わたし

 三春大神宮の紅葉ライトアップに行って来ました。
 紅葉は終盤でもう晩秋といった感じでした。
 ライトアップ独特の怪しげな雰囲気があたりを支配していました。

投稿者 kiki : 2013年11月23日 19:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/670

コメント

 kikiさん、こんばんは(*^_^*)

紅葉のライトアップは、なんとも妖艶な雰囲気ですねえ…
暗くなるまで待つのは怖くなかったですか(^_^;)

いよいよ、晩秋と呼べるのも僅かな日々なのでしょうね。
美しいライトアップに、去りゆく秋を思い少し物悲しさを感じてしまいます。
白い冬も、春を迎えるには仕方のない試練。
美しい思い出をいっぱい心に満たして冬支度ですね。

投稿者 夢子 : 2013年11月23日 20:38

>夢子さん、ありがとうございます。

紅葉もいよいよ終わりに近づきました。
紅葉のライトアップは独特の雰囲気です。
ライトアップの直前に行ったのですが、誰もいなくてさすがに怖いです。(ーー;)
近くに社務所があるので、危険を感じたらそこに逃げるとか。(;_;)

晩秋も残りわずかで、まもなく冬ですね。
まだ紅葉残っているので、去年みたいに雪が降らないかと期待しています。♪o(^o^o)(o^o^)o
でも通勤とか大変なのでお休みの日限定がいいです。
朝晩さすがに寒くなりました。((´д`))

投稿者 kiki : 2013年11月24日 09:32

kikiちゃん こんにちわ~♪

神社の境内で紅葉のライトアップがされているのですね~!!!

夜の神社って、とってもとっても静まりかえっている雰囲気なのですが、ライトアップされた紅葉は神秘的ですよね。

さすがに一人では怖いですよ。何となく出そうで~(冷汗

でも、ライトアップされたお写真からは、何となく神域に集う「たましい」「聖霊」の姿が見えるようで、しかし、ライトアップされた紅葉の輝きと一緒になって、何かこの世の風景ではない、神秘的な感じがしました。

電球の光がオープに見えました。
三春大神宮様は寄り集う「たましい」を慈しんでおられるのですね。ここに寄り集って厳しい冬を越されるのでしょうか。

もう晩秋から初冬に変わっています。

僕も、今日の午前中は庭坂に運転免許の更新に行って来ましたが、大笹生のあたりは時雨れているようで、素晴らしい虹がかかっていました。カメラ持参でなかったのが悔やまれました~。でも、免許の更新にカメラ持っていく人なんかいませんものね~(笑

三春の紅葉も終盤ということは、あとはいつ雪が舞い降りてもおかしくありませんよね。

あ~ぁ、もう冬なのですね~、
何となく、ん~、、センチな気持ちになっちゃうよね~

投稿者 やまがっこう : 2013年11月24日 14:15

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

三春ではいろんなところで紅葉のライトアップが楽しめます♪
先週行った時は紅葉のピークはこれからだったのですが、思ったより進むのが早くて、きのうはもう晩秋の雰囲気でした。

夜の神社ってライトアップされていてもとても怖いです。
でもやはりお化けよりも人の方が怖いです(汗)

ここってほんとうにこの世の世界ではないような雰囲気です。
明るい紅葉のライトアップではなくて、もののけのライトアップという感じです。

それに日が暮れるととても寒いんですよ。
とてもわたしの来る場所ではないと思いつつも足が向かってしまいます(笑)

免許更新お疲れ様です。
大笹生の七色の虹、素敵でしょうね♪
なかなか撮りたい時にはカメラがないものですよね。

冬を感じてわたしも少しオセンチになってしまいそうです。

投稿者 kiki : 2013年11月24日 16:07

お日様の光を受ける樹木とは違った表情、
幻想的ですね~
なんだか人の心の奥深くに迷い込んだような気分^^;

投稿者 KEN : 2013年11月25日 16:50

kikiさん こんばんは。

ライトアップされた紅葉、幻想的です♪
紅葉した木々が浮かび上がってくるようです。

三春の紅葉には、このようにたくさんのたましいが宿っているのですね。
美しい紅葉が見られる理由がわかった気がします。

静寂な暗い夜、こころを静かにしないとなかなか見られないのかもしれません。
写真を通してですが、わたしもこころを落ち着かせて拝見しました。

昼と違う表情の紅葉を見ることができてうれしいです。
ありがとうございます^^

投稿者 : 2013年11月25日 19:27

>KENさん、ありがとうございます。

夜の紅葉は昼間の紅葉とはまったく違う面を見せてくれます。
この世とあの世のちょうど中間にいるような感じです。
別世界への入り口がどこにあるのか探しましたが残念ながら見つかりませんでした。

投稿者 kiki : 2013年11月25日 20:06

>香さん、ありがとうございます。

あづま運動公園のヤマユリのライトアップもそうでいたが、ライトアップされると昼間とは何か違ったものが現れるようです。
でもほんとうは見てはいけない世界なのかもしれません。

三春でもどこでも自然には人と同じくたましいの存在を感じます。
特に夜は昼間とは正反対なのでなおさらです。

ここにいると時の流れが急に遅くなります。
そこに身をまかせるといろんなものが見えてきそうです。

ちょっと怖い世界ですが、本物の人よりは安心かもです。

投稿者 kiki : 2013年11月25日 20:19

コメントしてください

#




保存しますか?