« 咲き始めのヤマユリ | メイン | 賢者の薔薇園(ヤマユリ) »

2010年07月11日

『十牛図』のイメージ化の試み(高林寺)

[]

わたし

 高林寺の紫陽花はちょうど見頃でした。
 朝からたくさんの方で賑わっていました。

投稿者 kiki : 2010年07月11日 20:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/559

コメント

まさに、

修行中の禅僧が、禅師から「公案」を出された気持ちになりました。

そういえば、最近は「公案」的な課題を心静かに考え、瞑想する時間ってなかったよなー、、、 

そんな反省が先に立ちます。

それにしても、kikiちゃんの思考の奥深さ、知識のすごさに感激いたしました。そのことがとっても素晴らしいです。

梅原猛先生の著書は、好きで、以前は何冊か読みましたが、どちらかというと、民族学的な課題(たとえばアイヌ民族に関すること)の方が多く、仏教関連の著作までは手が回りませんでした。

『十牛図』をお寺さんの境内光景で表現するこころみ、

素晴らしいです。

『尋牛』『見跡』『見牛』はぴったりだし、

『騎牛帰家』は牧童の表情が石仏にうつったかのようです。

『人牛倶忘』はまさにそのとおり、

『返本還源』『入てん垂手』は、『十牛図』のことを理解していないと、このようにお写真に例えることはできないと思います。

高林寺さんの境内光景を『十牛図』に例えたkikiちゃんの「心」、あなたの「心」に思い致し、その「解」とするものが何であるのか、

僕には、なかなか難問ですが、「公案」として考えたいと思います。

僕、考えることは好きなんです。

ひれにしても、kikiちゃんの奥深さに感動いたしました。

ありがとうございます。


投稿者 やまがっこう : 2010年07月12日 06:51

続けててすみません。

今日、

土湯の山奥で出会ったエゾアジサイの装飾花で、

ブローチをつくりました。

僕のブログに掲載いたしました。

それをkikiちゃんにプレゼントしたいと思います。

どうかお受け取りになられ、

妖精さんと遊ぶときに、飾ってくださいね。

例のBBSに添付して送ろうとしたら、

文字だけだと送れるのですが、

お写真添付すると、何度やってもエラーばかり出るので、

僕のブログからコピペしてください。

すみません。

投稿者 やまがっこう : 2010年07月12日 15:32

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

わたしは『十牛図』の中でも現代女性が描いた『さがしてごらんきみの牛』がとても好きです♪
このイラストは極彩色でとてもすばらしいです。
『十牛図』の解説書は県立図書館にたくさんありますが、この絵本だけがないのが悲しいです。

『十牛図』を写真でイメージ化するのはとても難しいです。
わたしにもしイラストが描けたら、イラストで表現したほうが素直に伝わりそうです。

なので今回は試みというところです。

高林寺に着いて、しばらく紫陽花さんとお話ししていると、素材が豊富なのでもしかしたら『十牛図』に近いものが撮れそうな気がして、意識的に撮影してみました。

いろいろな考え方がありますが、わたしは『十牛図』を『個性化』または『自己実現』の過程の一つとしてとらえたいです。

これは妖精さんたちが住んでいる無意識世界と密接な関係がありますので、進むことは意義がありますが、やはり危険も伴います。

わたしたちが入れる世界はここまでです。これより奥は立入禁止です。

投稿者 kiki : 2010年07月12日 18:33

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

わあ、素敵なブローチありがとうございます♪

妖精さんと遊ぶときはこの前いただいたワンピに付けたいと思います。
わたしにとても似合いそうです。
こころよりありがとうございます。

BBSすみませんでした。エラーの原因は不明です。
大変ご迷惑おかけしました。

投稿者 kiki : 2010年07月12日 19:47

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

ブローチはほんとうはお胸に付けたかったのですが、やまがっこうさんのイラストが消えてしまうので、スカート横に付けてみました♪
こんなのもおしゃれでかわいいかなと思います。
細部が見えなくて残念ですが、本物は秘密の宝石箱に大切に保管しておきます。

http://kiki.sakura.ne.jp/mt/archives/2006/01/post_72.html

投稿者 kiki : 2010年07月12日 21:00

昨年のkikiさんの記事を覚えていたので
本当は今日、用事を済ませてから高林寺へ行く予定でした。
でも、、結局は幕川から高山、烏帽子平への周回に変更、、^^;

石仏と紫陽花のコラボ、、雰囲気ありますね。
やっぱ、行けばよかったかな~^^;

投稿者 Shimizu  : 2010年07月12日 21:01

さっそく、お召しになられたのですねー!!!

僕、とってもとってもうれしいです♪♪♪♪♪

kikiちゃん、可愛いから、お洋服にどのようにアレンジしようと、とってもお似合いだと思います。

ブローチを作ることって、

こんなに楽しいとは思ってもみませんでした。

これから、いろんなお花で作ってみたいと思います。

楽しみがふえましたよ!!!!!

投稿者 やまがっこう : 2010年07月12日 21:20

>Shimizuさん、ありがとうございます。

お寺さんの仏さまと紫陽花はとてもお似合いでした♪
この日はいろんな感じに撮れて楽しかったです。
お休みの日だったのですごい人出でしたが、わたしは皆さんが来る前に撮影できました~。

幕川方面いいですね♪
ちょうど滝周辺の苔がよい雰囲気になっていそうです。

投稿者 kiki : 2010年07月12日 21:33

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

ブローチは最初妖精さんとのイラストに使いたかったのですが、やまがっこうさんのイラストが消えてしまうので、スカートにペッタンしました。
わあかわいいです~。

二番目のイラストにペッタン出来そうだったので、わたしのお胸に付けてつけてみました。
ちょうどぴったりでとてもうれしいです。

鏡を見るとブローチをつけたかわいいわたしの姿を発見しました♪
わたし、きょうはこのままお布団に入って寝てしまいます。
今晩は妖精さんにも見せてあげる予定です。

素敵なプレゼントありがとうございました。

投稿者 kiki : 2010年07月12日 21:46

kikiちゃん

やっと、「森を未来へ」発信フォーラムで発表する、パワー・ポイントが出来上がりましたー!!!
全部で91カット、4万年前の氷河時代から江戸時代までの森の歴史を、発掘調査データを分析して語ることができました。

やっとできたー!!!って、うれしくなって、書き込みしてしまいました。

ごめんなさい。

僕のブログに、フォーラムのコマーシャルしてみました。
よろしかったら、ごらんくださいませ。

参加者すくないので、必死で営業活動中ですー(大汗)

投稿者 やまがっこう : 2010年07月14日 17:13

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

パワー・ポイントの完成おめでとうございます♪
全部で91カットとは大作ですね。
氷河時代から江戸時代までの森の歴史とは楽しそうです。

土曜日というともうすぐですね。
ぜひがんばってください。
わたしも応援しています。

投稿者 kiki : 2010年07月14日 18:22

週明けあたり、梅雨明けになるかもしれませんね。
涼しかったり暑かったり変な梅雨でしたが、、、
猛暑の季節も間近、

kikiちゃんも、くれぐれもお体大切になさってください。

いよいよ、明日、本番、
準備は120パーセント、

がんばってきます。

投稿者 やまがっこう : 2010年07月16日 19:44

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

毎日じめじめとした天気ですね。
梅雨明け近いかもしれません。

どうぞやまがっこうさんもお気をつけてください。

きょうはがんばってくださいね。

PC不調のためアクセスできませんでした。
すみません。

投稿者 kiki : 2010年07月17日 08:03

kikiちゃん

PC早く復旧なされることをお祈りもうしあげますね。

無事「森を未来へ」発信フォーラム終わりました。

予想以上に盛り上がり、大成功でした。
僕の基調講演もうまくいきました。
意見交換会では、次から次と意見が続出し、本当に充実したフォーラムになり、とっても嬉しかったですー!!!!!

kikiちゃんの応援に、心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

投稿者 やまがっこう : 2010年07月17日 17:13

PC障害ですか・・・
必需品ですから不便でしょう、早く復旧するといいですね

十牛図・・
もちろん知りませんので検索してきました
なるほどです
「解夏」を思い出しました

それにしてもkikiさんは聡明な方ですね
今までにも教えていただいたことがたくさんあります
知っていたほうが断然楽しいですから感謝です
これからも色々教えてください

投稿者 ステラ : 2010年07月18日 09:11

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

PC不安定のためアクセスがなかなかできません。

フォーラムお疲れさまです。
大成功でほんとうによかったです♪
質問がたくさん出たのはみなさんがやまがっこうさんに共鳴されたからでしょう。

ご成功、おめでとうございます。

投稿者 kiki : 2010年07月19日 21:15

>ステラさん、ありがとうございます。

今もいつ落ちるかドキドキしながらです。

「十牛図」は偶然知ったのですがおもしろいと思います。
しかし、これを写真でイメージ化するのは、よく考えてからのほうがよかったと思います。

偶然なんでしょうが、PCは落ちるし、予想もしていなかったことも起きるし、ちょっと怖い思いです。

投稿者 kiki : 2010年07月19日 21:22

kikiちゃんのパソコン、大変なことになっているのですね。

僕のブログにいただきましたコメントのお返しにも書きましたが、


電源系、

ハードディスク系、

OS系

そのいずれかでしょうか???

いずれにせよ、大事なデータは、別のUSBメモリーとかに控えておいた方がいいと思います。

PCが落ちるということで、kikiちゃんがとっても不安なお気持ちでおられることと思い、僕も心配しています。

場合によっては、パソコンショップで診断なされてはいかがでしょうか。

福島市八木田の「PCデポ」では、そういったトラブルの診察と治療(有料ですが)やっています。

午後8時まで営業しておりますので、万一の場合はお奨めです。

僕も、PC落ちた時、お世話になりましたよ。

投稿者 やまがっこう : 2010年07月19日 22:00

何度も何度も本当にすみません。


kikiちゃんのパソコンのレスキューについて、

職場のネットワーク運用委員のPCに詳しい人に聞いたら、

落ちる原因の№1は、熱暴走だそうです。
CPUとその周辺の過熱。
すなわち、CPUの冷却が正常になされなくなって、落ちてしまうそうです。
対処方法は、パソコンの蓋を開けて、綿ぼこりなどをきれいに取ることにより解決することが多いそうです。
あと、経年劣化により、冷却ファンが故障している場合もあるそうです。その場合は純正部品と交換みたいです。

落ちる原因の№2は、コンデンサの故障。
この故障もあるそうです。
これは、コンデンサパーツを交換しなければならないみたいです。

インターネットで調べても、おなじようなこと書いていました。

あと考えられるのは、OSに不具合が発生したこと。この場合はOSの再インストールを行ってリカバリーすることが必要みたいです。

この文章が無事受信されることを祈ります。

念のため、似たような文章、メール・フォームを利用させていただいて送信もうしあげました。

どちらかで受信されると思いまして。

僕が相談した友人は、自分でパーツを組み立てる人ですが、これはなかなかできることではありません。

やはり、修理は、専門業者に頼むのがベストでしょう。

幸運を祈ります。

投稿者 やまがっこう : 2010年07月20日 15:51

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

大変ご心配おかけして申し訳ありません。
いろいろ対応方法教えていただきありがとうございます。

原因は電源を入れて起動はするのですが、すぐ落ちるところをみると熱暴走だと思います。しばらく冷やせばまた起動はしますが、また落ちてしまいます。

毎年なんですがいつもはファンを清掃して、メモリーを抜き差しすればなおるのですが、今年は一回は起動してもすぐ落ちます。

やはり今年の暑さと風通しの悪いわたしのお部屋が原因かと思います。
きのうからあまり負荷をかけなければ、何とか動いていますので、もう少し様子をみようと思います。

ありがとうございました。

投稿者 kiki : 2010年07月20日 18:53

kikiちゃん

無事、僕のメッセージ受信なされ、よかったです。

あと、対処方法として、

パソコンに、扇風機の風を送ることもいいみたいです。

とにかく、オーバーヒートを避けることが一番みたいです。

あと、時間的に余裕のあるとき、

コンデンサーを見てもらってください。

マザーボードの中で、円筒状のパーツがコンデンサーだそうです。

コンデンサーの上端が膨らんでたり、液漏れしていたら危険信号みたいですから。

もうちょっとです。

頑張ってね!!!

僕が応援していますから!!!!!

投稿者 やまがっこう : 2010年07月20日 20:38

暑さでPCもダウンですか、、
早く直るといいですね♪

キキさんもお身体に気をつけて!

しかし暑いわ、、^^;

投稿者 Shimizu  : 2010年07月21日 01:14

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

ご心配いただきありがとうございます。
扇風機の風、コンデンサーお教えいただきうれしいです。

今のところ何とか稼動しています。
やはり梅雨末期で窓も開けられなかったのがまずかったです。

PC内部は液漏れとかはしていなかったので大丈夫みたいです。

ありがとうございます。

投稿者 kiki : 2010年07月21日 18:27

>Shimizuさん、ありがとうございます。

あまりの暑さと湿度でPCもダウンしてしまいました~。
人もダウンしてしまいそうです。

お仕事していたほうが快適かもです。

投稿者 kiki : 2010年07月21日 18:31

コメントしてください

#




保存しますか?