« 2004年05月03日 | メイン | 2004年05月05日 »

2004年05月04日

2004年05月04日

仁田沼の水芭蕉

[]


 春は桜とともに水芭蕉の季節でもあります。遠くまで行かなくても福島市郊外の土湯温泉の近くにはビッキ沼や仁田沼などの水芭蕉の群生地があり、気軽に楽しむことができます。
 今年もたくさんの水芭蕉さんにお会いすることができました。
「今年も来てくださったのね。待ってたのよ」
 沼を一周するといろいろな水芭蕉さんから声をかけられます。毎年来ているのですっかり顔なじみになってしまいました。
 水芭蕉の盛りは桜と同じでほんの少しの時間です。その春の鼓動を全身に浴びた水芭蕉はひときわ輝いて見えます。
「また、来年もお会いしましょうね」
 春のさわやかな風を浴びながら私は沼をあとにしました。
 (2004年4月15日撮影)

投稿者 kiki : 18:05 | コメント (0) | トラックバック (0)