« 2005年04月13日 | メイン | 2005年04月21日 »

2005年04月17日

2005年04月17日

仁田沼のカモシカ


 きょう仁田沼に水芭蕉の撮影に行ってきました。
 水芭蕉はちょっと早めでしたが、春を待ちわびたようにあちこちに小さな顔をのぞかせていました。ゆっくりと撮影をしながらいつものように沼を一周しました。
 仁田沼の帰り道、「キュウ」という泣き声がしたと思うと目の前を谷から丘へ何かが高速で走り去りました。私が思わず丘を見るとなんとカモシカがこちらを見ていました。写真を撮ろうとしましたがなぜか手が動かず、私とカモシカはお互いをじっと観察し続けました。時間にするとごくわずかだったと思います。ぼうぜんとした私を残してカモシカは山の奥深くへ走っていきました。野生のカモシカをこんな近くで見たのは初めてだったので、とてもびっくりしました。自然は私たちばかりではなく野生の動物たちにとっても大切なものだと改めて実感することができました。カモシカの写真撮れなくて残念でしたが、私のこころのアルバムに一枚追加しておこうと思います。

投稿者 kiki : 14:47 | コメント (4) | トラックバック (0)